どうも缶にちは! 山道の登りは元気、下りは萎えてる缶詰博士こと黒川勇人です。
今回はホテイフーズのやきとり缶を使った”CAN”P料理をご紹介。やきとり缶はおつまみのイメージが強いけど、じつは料理素材としても人気が高い。レシピサイト「クックパッド」で「やきとり缶」と入力して検索すると、パスタや親子丼など約800例ものレシピが出てくるのだ(2021年8月時点)。
ホテイフーズのやきとり缶には6種類の味付けがあり、売上でつねにNo.1なのは「たれ味」。今回はその甘辛い味を生かし、メスティンでかしわ飯(鶏飯)を作ってみたい。
かしわ飯は、米と一緒に鶏肉、根菜を炊き込んだごく単純な料理。でも後を引くうまみがあるのは、根菜(主にごぼう)からダシが出るためだ。
ということは、根菜を生ではなく乾物にしたらどうなるか。きっと乾物ならではの凝縮されたうまみが加わるはずだ。おまけに腐敗の原因となる水分がほとんど含まれていないから、傷む心配が少ない。アウトドア用の食材としていいことずくめであります。
ということで、「やきとり缶かしわ飯」の材料は以下のようになった。
<材料>
・やきとり・たれ味…1缶
・米(無洗米、もしくは研いで水を切った米)…1合
・乾燥根菜(好みのもの。今回は無印良品・国産根菜5種のミックスを使用)…適量
・水…220ml