アウトドアでも日常生活でも、寒暖差がある時期に重宝するのが軽くて薄いアウターだ。ワークマンからはアウトドアにも日常使いにも対応でき、雨風にも強い機能性抜群な「レディース高撥水シェルジャケット」が発売されている。
今回は半年間、旅行や登山、普段着として使い倒した筆者が、よかったポイント、気になったポイントをレビューする。
■使いやすい! よかったポイント
●軽くてコンパクト
筆者がまず感動したのは、その携行性のよさだ。付属の専用収納ケースにしまえば、500mlのペットボトル程度のサイズで直径は約8cm、重量も約225gと軽い。荷物が増えがちな旅行中に持参した際も、リュックからサッと取り出せて収納に困らないのはとても便利だった。
●ファスナーで着脱しやすく、動きやすい
ファスナーのみのシンプルなデザインのため、着脱しやすく体温調整が簡単。素材はポリエステル100%で、着心地は柔らかく滑らかだ。登山で岩場や鎖場を歩いた際も、腕の曲げ伸ばしや体を屈める動作もやりやすい。
●収納力も抜群
両サイドにファスナー付きのポケットがあり、アウトドア中や作業中の激しい動きにもポケットの中の物が落ちる心配がないのもうれしい。
ポケットのサイズは、大きめのスマートフォンや長財布、ハンドタオルなども入れられるぐらいの大きさがあり、十分だ。
●デザイン性と機能性◎ さまざまなシーンで着られる
シンプルなデザインなので、どんなシーンにも合わせやすいのも魅力だ。筆者は、飛行機やバスでの移動中の冷房対策、朝晩が肌寒い時期の普段着、登山中の行動着など幅広く活用している。
背中には空気口があり、ジャケット内で汗をかいてもすぐ乾くのもポイントが高い。また裾をゴムで調整できるため、シルエットを変えてズボンやスカートに合わせたコーディネイトも可能だ。
●洗濯機で洗えてお手入れ簡単
作業服を多く手がけるワークマンらしく、屋外作業にも適した高水準の耐久撥水と汚れが落ちやすい「DIAMAGIC DIRECT(ディアマジックダイレクト)」機能がついている。旅先で汚れたり、匂いがついてしまった際に何度か洗濯機で洗ったが、今のところ撥水性が落ちていない。しかも、ネットに入れて洗えば形も崩れにくいので、お手入れは簡単だ。
■気になったポイントは?
●収納袋に入れづらい
唯一気になったのは、収納袋が小さく入れづらい点。軽く入れるだけでは袋からはみ出してしまうので、何度か押し込まないとアウターが入らない。最初は慣れずに苦戦したので、もう少し収納袋に余裕があるとより使いやすいと感じた。
新色カラーも登場し、デザインも優れたコスパ最強な「レディース高撥水シェルジャケット」。半年間使い倒した結果、軽さ・撥水性・使いやすさのバランスが抜群だと実感している。旅行や登山、普段使いまで、どんなシーンでも頼れる一着としておすすめしたい。
ワークマン レディース高撥水シェルジャケット
価格/1,900円(税込)
カラー/ベージュ、セージグリーン、ピンク、ネイビー、ライトグレー、ブルーミックス、ライトピンクミックス
サイズ/M、L、LL
重量/約225g(Mサイズ)
素材/ポリエステル100%
機能/耐久撥水、UVカット、抗菌防臭、軽量、収納袋付き、WORKMAN eco
※ブルーミックス、ライトピンクミックスは新色
※この記事の情報は2025年10月現在のものです。内容が変更される場合もありますので、最新の情報はリンク先のHPでご確認ください。