長野県北部の木島平村、標高1,351mの高社山の北斜面に広がるのが「木島平スキー場」。今シーズンから、同スキー場は「湘南美容クリニック」を展開する「SBCメディカルグループ」が運営。スキー場の名称も「スノーリゾート ロマンスの神様」として、12月23日にオープンを予定している。
「ロマンスの神様」といえば、冬の女王・広瀬香美の代表曲のひとつ。スキー場のリニューアルにあたり、この楽曲の冬、スキー、ロマンスといったテーマに着目され、スキー場の名称として採用された。
11月12日、スキー、スノーボード用品の販売イベント「冬スポ!! WINTER SPORTS FESTA」の会場にて、シーズン開幕を告げるライブイベントを開催し、会場を盛り上げた。
■意外と知られていない!? 首都圏からの好アクセス
国内でも有数の豪雪地帯ともいえる信越エリア。首都圏からは遠い。また、雪道の運転などネガティブなイメージを持っている方もいるかもしれない。しかし、「スノーリゾート ロマンスの神様(木島平村)」が首都圏からのアクセスがいいということはあまり知られていないのかもしれない。
上信越道・豊田飯山ICからは約20分。北陸新幹線・飯山駅からは無料送迎バスでも約20分というアクセスの良さ。雪道での運転に不安のある方でも東京駅から新幹線を利用すれば、2時間30分程度でスキー場に到着する。
■「健康」「美容」「ウィンタースポーツ」をテーマにスキー場はリニューアル
「SBCメディカルグループ」がスキー場を運営するにあたり、「健康」「美容」「ウィンタースポーツ」をテーマに大幅なりニューアルが予定されている。
レストランも“ロマンス”をイメージさせる華やかなイメージとなり、地産地消や健康といったテーマでメニューも取り揃えられる。
また、スキー場に隣接するホテル「パノラマランド木島平」にはクリニックも併設され、文字通りスキーやスノーボードを楽しみ、そして健康に美しくなるようなサービスが充実。
スキー、スノーボードは日焼け対策などスキンケアをおろそかにしてはいけない面もあるので、特に女性にはうれしいサービスがさらに増えていくのではないか。
■リリースから30年「ロマンスの神様」もリミックスバージョンでリニューアル
スキー場のテーマソングとして使用される「ロマンスの神様」は、韓国の音楽プロヂューサー兼DJのNight Tempoによりリミックスバージョン。30年前の1993年のリリースながら今も色褪せぬ楽曲であるが、今回のスキー場リニューアルに合わせて楽曲もリニューアルされた。
近隣には野沢温泉、斑尾、また妙高など国内では有数のスキー場があつまる信越エリア。激戦区ともいえるこのエリアで、リニューアルオープンを迎える「スノーリゾート ロマンスの神様」。どのような魅力を発信してくのか、今シーズンを楽しみにしたい。