5月20日に柏澄子さんとトークライブを行います。 

 初めてのことで気持ちが浮き立つ。ドキドキ、ワクワク。 柏さんの著書『彼女たちの山』(山と溪谷社刊)出版記念トークライブです。 いつもお世話になっている大好きな「エコハウスほくほく」にて。 いつも山がわたしを思わぬ方へ連れて行ってくれます。オンラインでも参加可能です。 ぜひ。 

最近のわたし。初めての六甲山です。海と街が近い山

■光岳小屋のお水事情&水騒動

救世主の遠山さんと。運んでもらった新しい逆止弁を受け取りました

 昨年の営業開始直前のこと。山小屋の荷物を麓からヘリで空輸し終えた私は、翌日、みんなが待つ小屋へと足早に登り返していた。自分のミス(荷上げは2日間行うつもりだったが、1日しかできなかった)のせいで、前日に空輸をしたにも関わらず、上げ残してしまった荷物が背中にずっしり。わたしは一体何をしているのだろう……。自分のうっかり具合にげんなりだ。おまけに暑い。 

 小屋に着いたら、まずは水を引かなくちゃ。水がないとなにも始まらない。光岳小屋は水場まで往復20分で行くことができるので水に困らないイメージだけれど、じつは3回のポンプアップを経て小屋まで水を引いている。3つある貯水タンクは、すでに光岳のスーパー助っ人おじさんがお掃除を済ませてくれていた。

 水場までの急斜面を下る。パイプを繋ぎ準備OK。今度は小屋に戻って水を汲み上げるために45kWの大型発電機を回す。ちなみに、これはポンプアップするため(だけ)に使う発電機。めちゃくちゃ大きいし、燃料をくいます。小屋の基盤を支える20年選手。この発電機が壊れてしまったらどうしよう……ってこれもまた悩みの種なのだけど。 

 さてさて、なにかがおかしい……。待てど暮せど、タンクに水が溜まらないのだ。 

 原因がないか調べてみると、なんと逆止弁に亀裂が! 逆止弁から水が噴き出している。嫌な予感がする。