2023年の営業近況報告。いよいよ4月、新生光岳小屋の2年目がやってきます。

 他の山小屋にならい、そろそろ今シーズンのご案内をしたいところですが、県との契約が済まないと予約開始ができないとのこと。大体予約開始は5月中ごろになる予定です。

近況報告。ヘリコプター荷上げ安全講習会。役場担当者さんとアカギヘリさんと。川根本町役場にて

 営業日についても、まだまだ回答待ちなのでもうしばらくお待ちを。皆さんが来てくれることを信じて準備を進めます。

 よく考えたら1年ごとの管理人契約なので、来年のことは来年にならないとわからないんだなぁ〜とか、そんなことを考えるとなんだか不安になったりしますが……。

 静岡県のみなさま、今シーズンもよろしくお願いします!

■相変わらずやることは山積み?!

金具使いの魔術師こと、スタッフの高橋くんと困ったときの助っ人しょーくん。2人は息の合ったコンビ

 昨年の今頃は、「決める」と「選ぶ」いう作業に忙しなかったけど、今年は去年やってみたベースがあるからイメージしやすい気がしている。0と1の大きな違いを感じます。

 使用する食材の選別、保管方法と保管場所、食事構成、寝具、間仕切り方法、設備使用の確認、燃料の計算…… 諸々。昨年はよくオープンに間に合ったな〜と、気を抜くといまだにしみじみしてしまう。それほど慌しかった。

金具と金具を合わせてロープを引っ張る。光岳小屋間仕切りの最高傑作だ

 特に小屋内と外の動線には悩まされた。いま現在も続く悩みだけど。静岡県の建物なので、「この階段広すぎるから、半分にしてその分通路を広くしたいな」とか、「この棚で頭打つし、取っちゃおうか」と思っても、現状に戻せるようにしかいじれないのだ。大家さんから建物を借りているそんな感じ。

 今ある形を保ちながら、どのように居心地よく、使いやすくするか。昨年はスタッフの高橋くんを筆頭に知恵を借りてなんとかした(というかなんとかなった)。最低限のベースができたので、これからそれをどう進化させていくか、が大事です。

 皆さんの使い方を見ながら変えていけたらいいな。