紅葉がピークを迎える秋は、霧島高原道路に代表される霧島ツーリングにうってつけのシーズン。今回は、霧島市出身の筆者が、霧島ツーリングやドライブ途中のパワーチャージに最適な麺3選を紹介する。
登場するのは、霧島バードライン沿いに位置する「手打ちそば がまこう庵」、霧島から里山を巡る秘境ルート付近にある「そうめん流し・手打ちそば 竹川峡」、そして鹿児島空港から車で5分の立地にある「まことラーメン」。自然豊かな霧島の魅力がつまった3店を、ピックアップした。
■霧島バードライン沿いに佇む手打ちそばの名店「がまこう庵」
宮崎県と鹿児島県の県境をまたぐ霧島高原道路は、火山帯独特の地形や景色を楽しめる、人気のツーリングコースだ。9月から10月にかけては、えびの高原に広がるススキが美しく、11月からは紅葉が見ごろを迎える。
そんな霧島高原道路の一部である霧島バードライン(国道223号)沿いに、「手打ちそば がまこう庵」はある。地元・宮崎県都城産の自然素材にこだわり、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の絶品そばを提供する店だ。
生そばの「かけそば」「ざるそば」、昔ながらの「田舎そば」をはじめ、都城の農家が育てた和牛入り「都城牛そば」、山芋のとろろ、根菜、きのこ、がね(サツマイモ入りかき揚げ)がのった「長寿そば」など、オリジナルメニューも充実している。
スタミナ補給には、宮崎名物・地鶏の炭火焼きがどっさり入った「地頭鶏そば」がうれしい。季節ごとに、「きのこそば」や「冷や汁」などの期間限定メニューもラインアップしている。
【店舗情報】●手打ちそば がまこう庵
・住所 宮崎県都城市吉之元町5186
・電話 0986-33-1226
・ホームページURL https://gamakoan.jp/
※営業日時はホームページよりご確認ください
お腹がふくれたら、霧島バードラインの絶景スポット「道の駅 霧島 神話の里公園」を目指そう。標高670mに位置する同所からは、錦江湾と桜島を一望できる。晴れた日には、遠く薩摩半島の先端にそびえる開聞岳(かいもんだけ、通称「薩摩富士」)まで見渡せるほど。
「がまこう庵」から「道の駅 霧島 神話の里公園」へと向かう道中には、2022年の国宝指定で話題を呼んだ「霧島神宮」がある。この機会に、霧島神宮へも立ち寄ってみてはいかがだろうか。