例年よりも短い梅雨が終わり、早くも酷暑が続く日々。今年の夏はキャンプ、海、登山など、すでに夏休みの計画を立てている方も多いだろう。そんな季節にスキーやスノーボードのことなんて考えられないというのが一般的かもしれないが、いいモノが欲しい! 人とは違ったものが欲しい! という方にとっては、冬になってからでは遅すぎるかもしれない。
■スキー、スノーボードどちらのシーンでも人気の「SMITH」
ゴーグル&ヘルメットブランドの「SMITH」。多くのプロスキーヤー、スノーボーダーが使用しバックカントリーやパーク、もちろんゲレンデでも、どんなシーンでもマッチするそのデザインでジャンルを問わず人気のブランド。
その「SMITH」が7/1(金)から数量限定「Early Model」の店頭販売をスタート。「Early Model」では通常モデルにはない特別なデザイン、そしてちょっとお買い得な価格と非売品のステッカーも付いてきて毎年のように売り切れ必至となっている。
■いいモノが欲しいなら早期予約がオススメ
一般的にスキーやスノーボードのグッズを買おうかなと思い始めるのは早くても秋になってからだろう。多くのショップでも10月頃からニューモデルが店頭に並び始める。しかし、大型店をはじめ多くのショップでは早期予約会というものが6月頃から始められている。トップモデルをはじめ、注目モデルなどはこの時期に完売してしまうことも多いらしい。もちろん秋以降にニューモデルの購入は可能だが、コアユーザーをはじめ、すでに気になるブランドやモデルがある方はこの時期から動き始めることをおすすめしたい。
■ハイコントラスレンズ「クロマポップ」が人気の「SMITH」
“ハイコントラストレンズ”というものを初めて聞く方もいることだろう。人の目に見える色を構成している光の三原色「赤」「青」「緑」。この三原色が重なり合う部分をコントロールし、コントラストをあげることによって対象物を鮮明に見せるテクノロジーがハイコントラストレンズ「クロマポップ」テクノロジーだ。
これはさまざまな天候や雪質、斜面状況などを瞬時に捉えないといけないスキーやスノーボードにとっては、もはや欠かすことができないレンズテクノロジー。もちろんその効果は雪面がギラつく晴天時だけでなく、降雪、曇天のような視界が悪い状況でもクリアな視界を約束してくれるという。
近年では各社からハイコントラストレンズがリリースされているが「SMITH」ではほぼ全モデルに「クロマポップ」レンズが搭載されているので、自分のスタイルや好みに合わせてさまざまなモデルを選択することができる。コントラストを強めるということで眼が疲れるのでは? と思うかもしれないが、対象物をクリアに見せることで疲労軽減にもつながるという。「SMITH」では「クロマポップ」が搭載されたサングラスも数多くラインナップされているので、この夏、サングラスからその効果を体感してみるのもいいだろう。
■「Early Model」にも人気モデルが勢ぞろい
気になる「Early Model」のラインナップだが、フラッグシップモデルをはじめ今年は全8モデルがリリースされる。球面レンズタイプではマグネットでの簡単なレンズ交換とワイドな視界で人気の「4D MAG™」「I/O MAG™ XL」。平面レンズタイプではクラシックなフレームデザインでスノーボードを中心に人気の「Squad MAG™」「Squad XL」「Squad」がそろう。ほかにもシンプルでスマートなデザイン、そして「クロマポップ」レンズの調光タイプというレンズが搭載された「Proxy」など全8モデルがラインナップされている。
平面か球面かはどちらが優れているというわけではなく、どちらが自身にとって見やすいか。またウェアなどとのコーディネートを考えて選べばいいだろう。
確かなレンズテクノロジーと、どんなスタイルにも合わせやすいデザインでジャンルを問わず人気の「SMITH」ゴーグル。この夏も売り切れ必至!? の「Early Model」をゲットするには、お早目の購入をおすすめしたい。誰にも被らない自分だけのスタイルできめたいのならば、この夏に動き始めるしかない!
【問い合わせ先】
株式会社エス・エム・ジェイ
046-265-6118