まだまだ寒い時期なので、キャンプに行けず、おうちで過ごす時間が増えているのではないでしょうか。おうちでもお気に入りのキャンプギアを使って、新しいメニューに挑戦してみませんか?

 今回は、ホットサンドメーカーを使い、手に入りやすい材料で簡単にハッシュドポテトを作ります。じゃがいものカット方法だけを変えて、3種類のハッシュドポテトを作ってみたので、比較検証結果もお伝えします!

3種類のカット方法を試してみる(A:千切り、B:粗みじん切り、C:ピーラー)

 シングルのホットサンドメーカーに対して、じゃがいもを2個使って、1枚のハッシュドポテトを作ります。じゃがいもは、それぞれ千切り、粗みじん切り、ピーラーでスライスし、3種類の切り方で仕上がりを比較してみました。

ビニール袋に空気を入れて振ると均一に混ぜやすい

 じゃがいもに含まれるでんぷんも利用するため、じゃがいもは洗ったり、水にさらしたりせず、カットしたまま使います。

 ビニール袋にカットしたじゃがいもを入れ、塩、片栗粉を入れてよく混ぜます。オリーブオイルを加えて、さらによく混ぜます。

 この時点で少量のオリーブオイルを加えるのがポイント。先にオイルを混ぜておくと、均一にきれいな焼き目がつくんです!

押し付けながら焼くと、全体がしっかりくっつき、焼き目もつきやすい

 ホットサンドメーカーにオリーブオイルを入れ、キッチンペーパーで全体に満遍なく塗ります。よく混ぜた生地をホットサンドメーカーに入れて、平らにならして火にかけます。

 まずは中強火で、耐熱性のゴムベラなどを使って押しつけながら約2分焼きます。押しつけながら焼くと、じゃがいも同士がくっつくので、食べた時にポロポロ崩れてしまうのを防ぐことができます。

表面がカリッと仕上がったハッシュドポテト

 蓋をして弱火で約3分、ひっくり返したら中火にして蓋をしたまま約3分加熱します。最後に蓋を開けて押しつけながら約2分焼けば出来上がり!

 最後に押しつけながら焼くと、裏面も焼き目が均一につきますよ。お好みでケチャップやマスタードをつけてお召し上がりください。