<前編はこちら>

 午前中は精進湖の湖畔から子抱富士を眺め、パノラマ台に登って広大な青木ヶ原と富士山を堪能した。十分満足だから、あとは温泉でも入って、ほうとう食べて、のんびり帰ろう……と、普通はなるところだろう。

 しかし、今日はダブルヘッダーと決めている。地元の定食屋に行ってみたり、コーヒースタンドでひと休みしたり、アウトドアショップに立ち寄ったりしながら時間を潰しつつ、日の入2時間前くらいを目標に山中湖へと車を走らせる。

 山中湖交流プラザ「きらら」の有料駐車場からパノラマ台まで歩いて30分、パノラマ台からさらに登ること30分の明神山で、これまた絶景の富士山に会いにいく計画なのだ。

遮るもののない明神山の山肌。稜線にはソロハイカーの姿が

 登山をしなければたどり着くことができない精進湖のパノラマ台とは異なり、山中湖のパノラマ台は駐車場になっている。そのため、じつは歩かなくても車でアクセスが可能。眺めがいいこともあって、登山をしない観光客のドライブコースとして大人気だ。

 しかしながら、駐車スペースが狭いため停められる車は少なく、最悪は下車すらできずに帰るはめになる。おまけに休日の晴れの日ともなると混雑していることが多い。だから、より静かに、より高いところから絶景を楽しめる明神山がおすすめなのだ。