標高1,598mの杓子山(しゃくしやま)は、山梨県の富士吉田市と忍野村(おしのむら)にまたがる「山梨百名山」の一つ。富士山の展望に優れていて、特に冬は空気が澄んで雪化粧の美しい富士山が望められる絶好のスポットだ。

 今回は、忍野村からほど近い鳥居地峠(とりいちどうげ)を拠点に、高座山(たかざすやま・標高1,304m)を経て、杓子山山頂を目指すコースの魅力をたっぷりとお伝えしたい。

■鳥居地峠から山梨百名山・杓子山へのピストンコース紹介 

高座山を経て、杓子山を目指す。振り返れば富士山が見えるぜいたくなコースだ(国土地理院地図より引用)

●鳥居地峠へのアクセス

 登山口のある鳥居地峠の標高は約1,130m。アクセスにはマイカーが便利で、峠付近には6〜7台が駐車可能なスペースがある。

 中央自動車道・河口湖ICで下車し、国道139号で山中湖方面へ。忍野八海(おしのはっかい)へと進むと、鳥居地峠登山口付近に到着する。所要時間はおよそ20分だ。

 冬場に訪れる場合は凍結の可能性があるため、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの用意を忘れないようにしたい。 

●標準コースタイム

【鳥居地峠から杓子山往復コース】所要時間
鳥居地峠(0:00)→ 高座山(0:40)→ 大権首峠(1:00)→ 杓子山(2:20)→ 高座山(3:30)→鳥居地峠(4:00)
歩行距離:約7.3km
累積標高差:登り 817m、下り 817m
合計所要時間:4時間

■富士山の絶景と「天空の鐘」が待つ杓子山登山!

雪に覆われた杓子山山頂。天空の鐘の向こうには雄大な富士山を見ることができる

●鳥居地峠から高座山へ! 急登の先にある絶景!

 登山口のある鳥居地峠はすでに標高が1,130mほどもある高地。路面凍結の対策は万全にして出かけよう。軽アイゼンがあると、より安全だ。

 登山口に入るとさっそく高座山への急登が始まる。ロープが設置された箇所もあるので、適宜使用しながら進みたい。晴れた日は日当たりがいい分、雪が融けてぬかるみやすい。スリップに注意しよう。

 足元に注意しながら登ること約40分、高座山の山頂に到着。山頂は狭いが、富士山と山中湖が目の前に広がる最高の展望が楽しめる。

 先の杓子山までは、あと1時間40分ほど歩く必要があるので、ここで休憩をとっておこう。

鳥居地峠。霧氷に覆われて幻想的な周囲の木々をくぐって出発だ