記念すべき2025年1発目の関西おみくじジャーニーは、生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)。連載で取り上げるのは3回目なのだが、これには深い深い事情がある。

 まずは2023年3月にアップした記事を読んでいただきたいのだが、

「大阪最古の神社といわれる「いくたまさん」で「平」の奇跡が4度起こる!【関西おみくじジャーニーvol.02「生國魂神社」大阪市天王寺区】

 面倒臭いという人のために端的に説明しよう。

 私は、2022年から2023年にかけて、生國魂神社のおみくじで、普段あまり見ない「平」が4度連続で出たのだ。神様からのメッセージを感じずにはいられなかったが、何のメッセージかサッパリわからない。「お前は平凡な運命づけられている」とでも言いたいのか――。

 どちらにせよ、ただならぬミステリーを感じ、それからも数か月に1回(ミステリーを感じた割には少ないが)、生國魂神社に通った。

 そして、2023年から2024年も奇跡は起こり続けた――。今回はそれを余すところなく告白しようと思う。

 その前に改めて生國魂神社を紹介しておこう。地元では「いくたまさん」という呼び名で愛されており、歴史はなんと2700年。末社が11もあり、商売繁盛、縁結び、縁切り、水産業繁栄、勝運、方除け、商運、金物、カマド、家づくり、芸能上達、五穀豊穣、歯痛封じの神様がズラリと並ぶ。

谷町九丁目駅から2分ほどの便利な立地にある大阪最古の神社。初代天皇の神武天皇が、国土の平定・安泰を願い、国土の守護神である生島大神・足島大神をお祀りされたのが始まりと伝わっている

 この由緒あるいくたまさんで「平」が4回出てから数か月経った2023年7月。「さすがに5回目はなかろう」とおみくじを引いたところ、謎の四字熟語が。