人気のキャンプメーカーといえば上位に名前が挙がるスノーピーク。ほかのアウトドアメーカーと比べて品質にこだわっている分、価格が若干高いことで知られているが、実際に性能と価格は釣り合っているのか疑問に思う読者も多いだろう。
スノーピークのギアの使用を始めて丸3年、本当に購入してよかったと思えるものをレビューする。スノーピーク製品の購入を迷っている方は、ここでレビューする商品から購入を検討すると「買って間違いなかった」と思えるだろう。
■代名詞!「チタンシングルマグ」考え抜かれた機能
前身は金物問屋であることから、妥協しない素材と品質が人気のスノーピーク。代名詞と言われるほどの人気を誇る「チタンシングルマグ」は、シンプルだがほかには真似できない洗練されたデザインだ。ラインナップは220ml、300mlと450mlがあり、スノーピークでそろえるとスタッキングできるためコンパクトに持ち運べる。
●シングルチタンマグの一押しポイント
チタンシングルマグ450で70g、チタンシングルマグ300では50gと驚くほど軽い。チタンが2重構造になっているチタンダブルマグ450が118gと比較すると、チタンシングルマグの450と300を合わせてもチタンダブルマグ450とほぼ同じ重さになるほどの軽量性だ。
●シングルチタンマグの欠点
チタンダブルマグと比較すると保温力に欠ける点。そのかわり直火の使用ができるので、再加熱できるのは、チタンダブルマグにはない特徴になる。
●シングルチタンマグをおすすめする理由
材質がチタンなので、直火にかけると、酸化してチタンブルーといわれる青に色づく。敢えてチタンブルーにして楽しむキャンパーも多くいるが、長く使っていくごとにチタン特有の金属の風合いが出てくるのは、味があってよい。
■「ギガパワーストーブ」コンパクトに持ち運べる調理器具
スノーピークのギガパワーストーブはコンパクトで、チタンシングルマグにスタッキングした中に入れられるコンパクト性が特徴。
●ギガパワーストーブの一押しポイント
携帯性に優れるだけでなく、火力も必要十分だ。五徳が4本あることで鍋などを置いた時の安定性がよい。筆者がこれまでに使った経験では、水が本体にかかっても調子が悪くなったこともないため、耐久性もよいといえるだろう。
●ギガパワーストーブの欠点
やや風に弱いので、風防を必要とするが、それ以外の欠点らしい欠点は見当たらない。
●ギガパワーストーブをおすすめする理由
マグに入ってしまうほどコンパクトで使い勝手のよさから、キャンプでの使用はもちろん、山岳での使用も可能で、シーンにあわせて使用できるのはメリットだ。