最近はメディアに取り上げられることも多くなった「ボルダリング」。気にはなるけど、難しそうだしと、なかなか一歩が踏み出せない方も多いのでは。今回はボルダリングの基礎知識や、気になる疑問、魅力などを紹介していく。

 今回訪れたのは、クライミングジムPUMP1川口。体験クライミングでトップロープクライミングとボルダリングの両方を体験することができるジムだ。

ルートクライミングもボルダリングもできるPUMP1川口(写真提供:PUMP1川口)

■限界を超える楽しさがあるボルダリング

 ボルダリングとはロープなどの道具を使わず、身一つで3〜5mの岩やジムの課題を登るスポーツ。クライミングジム・ボルダリングジムでは明確にスタートとゴールが決められており、手足の4点で支持してスタートする。決められたホールドのみを使用し、ゴールを両手でしっかり保持したら完登だ。

 必要な道具(シューズやチョーク)はレンタル可能で、会社帰りにふらっと寄って楽しんだり、1人で気軽にできるのも大きな魅力と言える。

黄緑の矢印で示したのがスタートとゴール オレンジの矢印が使用できるホールド(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

 一度体験してみると、自分の限界が明確にわかる。最初はハシゴを登るくらい簡単な課題から始め、徐々に難しくなってくる。やがて、どう頑張っても次の一手が出ない課題にぶつかると、それが悔しくて後日再チャレンジしたくなる。どうにかその一手を乗り越え、完登できた時の達成感は日常ではなかなか味わえない。

 初心者から上級者まで、レベルに応じてその達成感を味わい続けられるのも、クライミングの魅力の一つだ。夢中で楽しんでいるうちに、知らず知らず体は鍛えられ、全身が引き締まっていく。