すっかり暖かくなり、キャンプシーズン到来! ですね。アウトドアで揚げ物を楽しみたいと思っても油の処理や道具選びが不安で、なかなかチャレンジできない人も多いのではないでしょうか。今回は、少ない油とミニフライパンで手軽に作れるかき揚げをご紹介します。
春が旬の食材を使って、ご飯にも合い、おつまみにもなるかき揚げを作りましょう! アウトドアで食べる揚げ物は最高ですよ。
■風味豊かな旬の春野菜を使おう!
スーパーで豊富に出回っている春野菜。最適な時期に収穫された旬の野菜は、風味が豊かで、栄養価が高いのが特徴です。この季節ならではの味わいを存分に楽しんでおきたいですよね。今回は菜の花、新玉ねぎ、春にんじんを使用しました。
菜の花は長さ2cm、新玉ねぎと春にんじんは千切りにします。カットするサイズを揃えると均一に火が入ります。ここに桜えびを加えて、見た目もより春らしく、風味の良いかき揚げに仕上げます。
■食材に打ち粉をする理由
カットした野菜と桜えび、少量の天ぷら粉をビニール袋に入れて、振って混ぜ合わせます。ビニール袋を使うと、食材に天ぷら粉を満遍なくまぶせます。
打ち粉をしておくと、食材から水分が出にくいので、衣がはがれづらくなります。少ない衣でもまとまりやすくなり、サクサクに仕上がりますよ!
大きめのボウルに天ぷら粉と水を入れて混ぜたら 、打ち粉をした食材を加えて混ぜ合わせます。
天ぷら粉には卵粉が配合されているので卵を入れる必要がなく、アウトドアでも手軽に天ぷらを楽しめます。また、小麦粉に比べてたんぱく質が少ないため、粘りが出にくく、簡単にサクサクの衣に仕上がるのも嬉しいポイントです。