ハイキングやキャンプに出かけるなら、料理はなるべく簡単に美味しいものが作りたいですよね。今回は、軽くて使い勝手の良いフライパンを使った料理をご紹介します!
小さなクッカーを持っているけど、メニューのバリエーションが広がらず困っている方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが、アウトドア向きのフライパンです。小さなクッカーに比べて底面に厚みがあるものが多く、鍋全体に満遍なく火が通って焦げ付きにくいので、様々な加熱調理に適しています。メニューのバリエーションを楽しみたいなら、浅いフライパンよりも深さのあるフライパンの方がおすすめです。野菜炒めやチャーハン、炒めてから煮込むオニオンスープやカレー、焼いてから煮込むチキンのトマト煮なども、これ1つで美味しく作れます!
車でキャンプに行く時は、私たちもお気に入りの道具をたくさん持っていきますが、ハイキングや電車で行くキャンプなど、軽量化のために道具を減らしたい時はフライパン一択に絞ることも。フライパンだけで料理するために効率のよいレシピを考えるのもアウトドアクッキングの楽しみのひとつです。
フライパンがあれば、小さなクッカーでは作りにくいメニューも楽々作れます。まだ持っていない人はアウトドア向けフライパンを探してみては? フライパンと合わせて使うなら、バーナーはフライパンを乗せた時に安定感があるタイプ(ツーバーナーや分離型)がおすすめです。
今回はエバニューの「アルミフライパンラウンド#20」でワンポットパスタを作ります。このフライパンは、290gと軽量ながら深さがあるため、容量は1,600mlもあるんです。2人前のパスタでも余裕で作れますよ。