■種類が豊富で料理上手に見えるスキレット

 レシピ本が出るほどの人気があるスキレット。アウトドア料理だけでなく、自宅のキッチンでもおしゃれに使えるアイテムとして注目を集めている。スキレットは溶かした鉄を型に流し込んで作る鋳鉄製のぶ厚いフライパンで、たいへん丈夫なため、きちんと手入れをすれば長く使える調理器具だ。

 一般的なフライパンに比べ蓄熱性が高く、熱がゆっくりと全体にまんべんなく伝わるのが特徴。弱火でじっくり焼けば、ぶ厚い肉もふっくらジューシーに仕上がり、美味しさを十分に引き出してくれる。スキレットは大きさ、ブランド、価格帯が豊富に揃っているのも嬉しいポイントだ。

■万能スキレットでキャンプ料理に驚きを

スキレットは屋外がよく似合う

 スキレットは他の鍋と比べると、直火もOKなので焚き火で使えるのもいいところ。蓄熱性が高く、でき上がった料理が冷めにくいのも嬉しい。

 スキレットは使い始めにシーズニングと呼ばれる作業をすることで、油膜を表面に作り、酸素を遮って錆や焦げを予防している。そのため、使用後は油膜を剥がしてしまう洗剤は使わずにお湯で洗い流すのが鉄則。洗った後は錆防止のため火にかけて水分を飛ばし、薄く油を塗っておくといい。

 大きなサイズならピザが焼け、蓋付きならダッチオーブンのように使えて蒸し料理が作れるし、ご飯を炊くこともできてしまう。手軽に調理できる市販の餃子やシュウマイを焼いても美味しい。

 キャンプなのにこんな料理を!? とみんなが驚くメニューが簡単に作れてしまうスキレットは、ぜひ持っていたいアイテムのひとつだ。