あなたはアウトドアギア限定のお得なフリマイベント「ギアループマーケット」に参加したことはありますか。このイベントは遡ること14年前、毎年10月の最終週の土日に代々木公園で開催される「アースガーデン」の一企画としてスタートしました。

 このフリマ、じつは出店できるのは“アウトドア業界関係者のみ”という特殊なルールがあるんです。その実態と今年の開催概要について紹介しましょう。

関係者の溜まり続けるギアを整理するために生まれたイベント

この物量のブースが多数。宝探し感覚で掘り返してみよう

 毎年出店者として集まるのは、アウトドアショップのスタッフやメディア関係者、メーカー勤務の方々です。彼らは、年間にかなりの数の最新山道具をテストと称して使いまくっています。なんとも羨ましい話ですが、それが毎年続くと自宅に置き場がなくなるほど、膨大な数のギアやウェアが溜まっていくそうです。

 そこで、この溜まり続けるギアをなんとかしようと、業界関係者が企画したのが「ギアループマーケット」でした。その名の通り、「ギアをループさせる場」として、毎年多くのギアがお値打ち価格で放出されています。

最新ギアから貴重なビンテージギア、意外な大物も出品されるかも?

サイズさえ合えば、シューズ類は狙い目のひとつ

 誰が出店するか、何が並ぶかは、会場に足を運んでみてのお楽しみではありますが、例年、新品同様のお値打ち品をはじめ、貴重なビンテージギアから日本未発売の海外ガレージブランドものなど、なかなかお目にかかれない品も並びます。過去にはモバイル湯船やパックラフトなど、ユニークな大物が出品されたこともあるそうです。

知識豊富な出品者とのコミュニケーションこそ、このイベントの醍醐味

三鷹の人気店「ハイカーズデポ」は今年も参戦決定です

 並ぶギア自体も面白いのですが、それ以上にこのイベントに価値があるのは、出品者であるアウトドアのプロと話せることでしょう。

 イベントの発起人曰く、「ギアのやりとりだけでなく、知識豊富な出店者とのやりとりも含めて楽しんでほしい」とのこと。プロたちが愛用してきたギアについて、なぜそれを選び、どう使ってきたのか。話を聞いてみるだけでも、たくさんの学びがあるはずです。

今年の開催日は10月26日、27日の2日間

学芸大学の「ヒグマドーナツ」も出店します

 今年の開催日は10月26日(土)、27日(日) の2日間。どちらか1日限定の出店者も多いので、両日足を運ぶのもよいでしょう。

 やはり、開場直後がもっとも品揃えが良いので、朝イチを狙ってみるのもよし、値引きしてもらえるチャンスがある午後を狙うのもよしです。

 ギア好きなら、ぜひ10月末の週末はぜひ代々木公園へ足を運んでみましょう。