キャンプ場を選ぶ際、高規格キャンプ場をセレクトする人も多いだろう。トイレがきれい、炊事場でお湯が出るなど確かに便利なのだが、自然の中での不便さを楽しむようなキャンプ感が薄れるのもまた事実。

 そこで今回おすすめしたいのが、愛知県豊田市にあるゾレンキャンプ場だ。SnowPeak(以下、スノーピーク)提携キャンプ場でありながら、ユーモアと手作り感満載のアットホーム感のある今注目のキャンプ場だ。

■〇〇を10回すると割引される!? 「健康おせっかい料金設定」

手作り感満載の看板

 ゾレンキャンプ場は、東海環状自動車道・勘八ICから車で約40分、名古屋市街からは高速道路を使わず約1時間半の自然豊かなところに位置する。紅葉で有名な香嵐渓からも約15分と、観光の拠点としてもおすすめだ。

 広い敷地にはさまざまなキャンプサイトがあり、ファミリー、グループ、ソロに対応し、温便座シャワートイレやシャワーなど、初めてキャンプをする人も安心の設備も整っている。

 管理棟でのチェックイン時に遭遇するのが、「スクワット10回以上したら100円引き」というサービスだ。

 健康おせっかい料金設定なるもので、コミュニティーナースとして活動するオーナーならではの企画だ。筆者は迷わずスクワット10回を選択したが、なんと管理人さんも一緒にスクワットをしてくれた。健康増進、そしてお得に宿泊できる、なんともうれしいサービスだ。なお、障害者手帳の提示でも同様の割引を受けることができる。 

■自然とコミュニケーションが生まれる手作り遊具と、即席モルック大会

手作り感溢れる遊具だが、それが逆におもしろい

 チェックインを終え、テントを張り、子どもが遊べる遊具がある場所へと足を運んだ。

 見えてきたのはお手製のブランコやつり輪だ。ブランコはスラックラインと呼ばれる伸縮性のあるベルトに吊るしてあるので、乗るたびにゆらゆらと揺れる。また、隣の人が揺れると自分も揺れるため、自然と譲り合ったり、会話が生まれたりする。キャンプならではの、一期一会のコミュニケーションがとれる遊具なのだ。

 場内を散歩していると、管理棟の方からなにやら賑やかな声が聞こえてきた。見てみると、即席のモルック大会が開かれていた。その日の宿泊者で参加者を募り、4家族ほどの子どもがモルック対決をしていた。

 急遽筆者家族も参加させていただくことに。最年少でなかなかうまくいかない我が子たちだったが、優しく声をかけてくれる管理人さんや周りのご家族のおかけで楽しめた。結果、ハンデをたくさんいただき、なんと優勝して景品(おやつとおつまみ!)までもらってしまった。なんとアットホームで楽しいキャンプ場だろうか。