汗ばむほどの眩しい日差しと青空が広がる2024年5月18日。各地からアウトドア好きが集う行事「THE FLAPPERLAND DOORS(以下、ザ・フラッパーランド・ドアーズ) 2024 SPRING」が、埼玉県長瀞で開催された。
2021年から始まり、今年で4回目となるこのイベントは、お目当ての商品について情報交換を楽しむ若者、ラフティングのアクティビティ体験に訪れるファミリー、愛犬交流の場として来場する夫婦など、来場者層の幅が広いことでも有名だ。
■アウトドアギア展⽰会を軸とした町内周遊型イベント
イベント最大の見どころは、およそ60のアウトドアギアを手掛けるガレージブランドが集まった展示ブース。当日ここでしか手に入らない限定品や新商品を一目見ようと、開始直後から各ブースともにぎわっていた。
毎年出展しているメーカーはもちろん、今年はスマートフォン用登山アプリでおなじみの「YAMAP」や、ULハイカー(不要な機能や荷物を削り、重量を軽くして登山を快適に楽しむハイカー)御用達の「山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING」など初参加のブランドも4割ほどあった。他にも「アンガス牛のステーキ丼」や「埼玉県羽生市で育てた、いちご100%のかき氷(いちごけずり)」などのキッチンカーが出店され、訪れた人たちのお腹を満たしていた。
■町内のアクティビティを体験!
同イベントでは展示の他に、会場近くの観光スポット「長瀞(ながとろ)渓谷」の絶景を堪能しながら楽しめるラフティングや、ボルダリングなどさまざまなアクティビティ体験も用意されていた。
長瀞の観光スポットでもある宝登山(ほどさん)神社や岩畳(神社まで徒歩数分、岩畳まで徒歩15分程度)などが近く、ひと通りブースをまわり終えた来場者がその足で立ち寄るなど、「地域の町おこし」としても賑わいを見せた。
また、長瀞駅と会場(宝登山麓駐車場)を三輪バイク「トゥクトゥク」で無料送迎するサービスも実施。歩いても15分くらいの距離だが、日頃はなかなか経験できないサービスとあって、訪れた人たちの人気を集めていた。