■ホテルの質に負けない五つ星クラスの滑走環境

 アライリゾートは、新潟県妙高エリアにあり大毛無山(標高1,429m)に面する。

 ここは国際的なオールシーズンリゾートであり、ベースエリアには豪奢で質の高いホテルをはじめとした各種施設が並び、非日常的な雰囲気を作り出している。

 だが、それらの魅力に負けないほどに、“滑る空間”としての質もズバ抜けて高い。とくにパウダーをこよなく愛する層からの支持率は圧倒的である。

 ゲレンデ山頂は、ベースからゴンドラ1本で中腹へ。さらにリフトを1本乗ったところにある。縦にひたすら長く、横に広いエリア内にオフピステのエリアは全部で10を数え、1,62平方kmの総面積を誇る。

 妙高エリアは全体的に積雪量、雪質ともに極上ランクだが、アライの雪もハズレなし。そして、中級者が楽しくパウダーを滑れる環境もある。一方で、上級者をうならせるハード斜面もガッツリと用意されている。

 そのなかには、以下に紹介する「マムシ」を始めとしたコースマップには、“急斜面が続き、地形変化が激しく、圧雪斜面への復帰が困難”、と示されている超上級者コース(エリア)が4つが含まれる。そこでは、ダブルブラックダイヤモンドの凄みを実感できる。パウダーにまみれながら、征服したときの達成感は格別なのだ。

アライリゾートのここがオススメ!
・奥が深い大規模ゲレンデ
・ライトなパウダースノーが降る環境
・熟練者垂涎の超上級者向けコース

●SNOW DATA

■パウダー滑走が最高に楽しい! おすすめ「3コース」

●A:【大斜面】ビッグなスケールを誇るアライの象徴的な斜面

・滑走距離:1520m
・斜度:最大39.8度/平均15.9度
・斜面の向き:北東

まさに大斜面! そこでは、広いノートラックバーンを最高の状態で滑る至福の時間を体験できる

 トップの標高1,429mのオープンバーンで、最高の景観と極上のパウダーを堪能できるエリアだ。数あるフリーライディングゾーンの中でも最大面積を誇る。まさに“大斜面”だ。尾根の好きな場所からドロップし、自分なりにイメージしたラインで楽しむことができる。

●B:【船石】リフト1本で何度もリピートして滑りたい

・滑走距離:850m
・斜度:最大37.5度/平均22.4度
・斜面の向き:北東

アライでは、腰まで埋まるレベルの深雪が降る日がザラにある

 ベースからアライゴンドラ→膳棚リフトでアクセスする。シーズンを通し安定してオープンするフリーライディングゾーン。膳棚リフト沿いを攻めるのが人気で、滑るライン次第で元のリフト乗り場付近へと出ることができる。リフト1本で効率よく周回することが可能なのだ。

●C:【マムシ】地形変化が面白く短い距離でも満足度マックス

・滑走距離:600m
・斜度:最大35度/平均29度
・斜面の向き:北西

SNSで自慢できるパウダー写真や動画を撮りたい人に、アライはオススメのフィールドだ

 

 約600mとコンパクトだが、地形変化に富んだ手応え十分のフリーライディングゾーン。強烈なネーミングはダテではなく、朝イチのパウダー狙いには穴場となる。小毛無リフト1本で回すことができ、ドロップインの場所を変えることでさまざまなラインを楽しむことが可能に。

もっと詳しく!「アライリゾートスノーリゾート」ホームページ