飛騨古川に高さ2mの巨大な雪像ろうそくが立ち並ぶ、伝統行事があるのはご存じだろうか?  全国でもここでしか見られない、豪雪地帯ならではの冬の風物詩だ。

■飛騨の小京都「古い町並」

江戸時代には城下町の中心となっていた「古い町並」(撮影:仲地宏樹)

 飛騨高山の中心部にある「古い町並」は、江戸時代には城下町の中心となっていて、その景観は「国選定重要伝統的建造物群保存地区」として保護されている。守られ続けてきた風情ある外観は飛騨の小京都と称され、飛騨高山で一番人気の観光スポットと言っていいだろう。

筆者が訪れた、昔ながらの喫茶店「藍花珈琲店」(撮影:仲地宏樹)

 昔ながらの喫茶店や老舗の酒屋はもちろん、飲食店も多く、駄菓子屋や団子屋、飛騨牛を使った牛串やコロッケなどの食べ歩きを楽しめる。

 筆者が訪れた昔ながらの喫茶店では、話好きのマスターから高山の歴史や、さまざまな観光スポットなどの話が聞けた。

さまざまな飲食店が集まる、高山まちなか屋台村「でこなる横丁」 (撮影:仲地宏樹)

 夜になると明かりが灯りはじめる高山の飲み屋街。その一角にある「でこなる横丁」では、高山ならではのさまざまなグルメを扱う店が連なっている。

ハシゴするにはぴったりの屋台村、さまざまな高山グルメを味わえる(撮影:仲地宏樹)

 地酒バーやおでん屋、餃子店に中華そば屋など、高山グルメをハシゴするにはぴったりの場所だ。射的場や手裏剣道場といった遊技場もあるため、遊びにも困らない。

●藍花珈琲店

・住所:岐阜県高山市上三之町93
・電話:0577-32-3887

・ホームページURL:https://www.rankacoffee.com/
※営業日時はホームページよりご確認ください

●高山まちなか屋台村「でこなる横丁」

・住所:岐阜県高山市朝日町24
・電話:0577-33-0140

・ホームページURL:https://dekonaru.com/
※営業日時はホームページよりご確認ください