岡山県北部の中国山地にある名峰・蒜山(ひるぜん)は本格的な登山シーズンを迎え、連日多くの登山客や観光客でにぎわっている。
蒜山高原一帯は「西の軽井沢」と称される観光スポットで、魅力的なグルメも多い。「登ってもよし、食べてもよし」のエリアである。
テレビ朝日系の番組『朝だ! 生です旅サラダ』でもグルメが紹介され、司会の神田正輝がジンギスカンを絶賛。他にも全国優勝のB級グルメ、ジャージー牛の乳製品などがある。
今回は、県内在住の筆者が実際に味わった蒜山の食べ物・飲み物のなかから、特におすすめしたい5つのグルメを紹介する。
■ジンギスカン
蒜山高原には、ジンギスカンを提供する店が点在している。観光開発がされた昭和30年ごろから地域のグルメとして根付いたといい、文字通り「鉄板グルメ」だ。
なかでも有名店が「蒜山ハイツ別館 ひるぜん大将」。米子自動車道・蒜山インターチェンジから車で5分、蒜山観光の拠点のヒルゼン高原センターのすぐそばにある。
平日メニューは、ラム肉、野菜、ライスが食べ放題のAコース、牛肉が付くBコースのほか、アルコール、ソフトドリンクの飲み放題もある。3月後半から11月までは日曜・祝日メニューとして、肉類4種類に海鮮や野菜などが食べ放題のバイキングもある。
筆者は登山後に訪問。皿に盛られた肉を前に、完食できないのではないかと心配したが、くせの少ないあっさりとした赤身肉は特製タレとよく合い、ペロリとたいらげてお代わりをしてしまった。スタジオで食べた神田正輝の賛辞に偽りのない味だ。
・蒜山ハイツ別館 ひるぜん大将
所在地:岡山県真庭市蒜山上福田1205-256
営業時間:10:30~17:00
定休日:3月~11月は無休、12月~2月は木曜定休
電話番号:0867-66-4811
URL:http://www.hiruzen-taisho.com/
【MAP】蒜山ハイツ別館 ひるぜん大将付近