暖かい日が増えてきましたが、突然寒さが戻った日や、ちょっと野菜不足だななんて感じる日に、急に食べたくなるのが「ちゃんぽん」です。

 ちゃんぽんと聞いて大抵の方が思い浮かべるのは、白濁したスープに野菜がたっぷりと載った熱々の麺料理でしょう。しかし、「さまざまなものを混ぜ合わせる」という意味の言葉である「ちゃんぽん」は、地域によっては、まったく別の料理を表す言葉だったりもします。

 今回は、和歌山県田辺市で出会った一風変わった「ちゃんぽん」をご紹介します。

■鉄板焼き店で絶品「ちゃんぽん」が食べられる?

昭和レトロな雰囲気漂う鉄板焼き店で美味しいちゃんぽんが食べられるらしい

 ある年、和歌山県西部の海沿いにある街、田辺市を旅行したときのことです。地元の方がおすすめしてくれたローカルフードが「ちゃんぽん」でした。

 紹介してくれたお店に車を走らせてみると、そこは海沿いの鉄板焼き店。このときはまだ、「和歌山には美味いちゃんぽんを出す鉄板焼き店があるのか」くらいに思っていました。

お好み焼きも美味しいお店です

 席に着いてメニューを見ると、各種お好み焼きに混じって、ひと際目立つ位置に「ちゃんぽん」の文字を発見。

「俺、今日もちゃんぽん!」

 周りの常連と思わしき方々が次々にちゃんぽんを注文しています。ふむふむ、やはりここの名物はちゃんぽんなんだなあ、と思い、我々も早速オーダーしてみました。