スキー、登山、キャンプなど冬のアクティビティでは、アウターとインナーの間に着る「ミドルレイヤー」が活躍する。
本記事ではミドルレイヤーの種類と選び方を解説し、アウトドアブランドのおすすめ商品を3点ピックアップして紹介。ぜひ、ご自身の用途に合ったお気に入りの一着を選んでほしい。
■ミドルレイヤーの種類と選び方
冬に活躍するミドルレイヤーは、ソフトシェル、インサレーション、フリースの3種類が挙げられる。さらに気象条件など必要に応じて、これらを組み合わせることで高い保温性を得ることができる。
・ソフトシェル
ソフトシェルはストレッチ性が高く、防風性と撥水性も備えているのでアウターとしても使いやすい。一年中着回しがきき、ハイキングや低山登山など運動量が多いシーンに向いている。
・インサレーション
インサレーションはダウンや化繊などの中綿入りの防寒着のことで、保温性能が高いのが特徴。行動中に着るには「やや暑すぎる」と感じるケースもあるので、自身の使用シーンに適しているか見極める必要がある。
・フリース
フリースは適度な保温性と動きやすさが特徴で、アウトドアだけでなく普段着としても使えるデザインのものが多い。かさばりやすいので、脱いだときの持ち運びがやや面倒なのが欠点。
ミドルレイヤーを選ぶ際には保温性はもちろん、汗をスムーズに透過させる通気性や速乾性をチェックし、発汗による冷えを防ぐことも重要だ。