ホットサンドメーカーといえば、食パンの間にハムやチーズなどを挟んで熱々に焼き上げることのできる道具だが、キャンプの朝食のためだけにホットサンドメーカーを持っていくのはもったいない。
加熱できるものは何もパンだけではない。焼く以外にも蒸す、煮るなど多彩な調理が可能だ。餃子やブリトーをカリッと仕上げることもできるし、深さを利用してアヒージョを作ることもできる。ホットサンドメーカーはキャンプの晩御飯で酒のつまみからメインまで調理できる万能器具なのである。
今回はコンビニやスーパーの食材を使い、ホットサンドメーカーの真の実力を引き出してみよう。
ちなみにホットサンドメーカーに使う熱源は火力の調節が容易なバーナーやコンロをおすすめするが、扱う際はくれぐれも事故防止のために説明書に準じた使い方を心がけてほしい。
■餃子
手軽で美味しい料理の代表として冷凍餃子を調理してみた。ホットサンドメーカーで焼くことでくまなく熱が入り、更に蒸し焼きに近い効果を得ることができる。
・調理方法
1. 冷凍餃子を並べて置き、少量の水を入れて弱火に6~7分ほどかける。
2. 所定の時間が経ったら、開けて中火にして水分を飛ばす。
見事なまでの焼色が入った餃子が出来上がった。中までしっかりと火が入り、ジューシーな仕上がりとなっている。