豊富な知識と経験を持ち、日々たくさんの登山やキャンプ道具と接しているアウトドアショップの店員さんに、いま注目の製品を紹介していただくシリーズ。今回は、アルペントーキョーの加藤祥太さんに「焚き火を楽しむ!」をテーマに、「意外に売れてる焚き火グッズ」を教えていただきました。

■火起こしで役立つ「メタル薪」と「メタ扇 シルバー」

 この「ショップ店員に聞く」シリーズでは、毎回のテーマに合わせて「意外に売れてるアイテム」を尋ねていますが、今回の「焚き火」テーマでは、ちょっと範囲が狭くて該当するアイテムはないのでは、と思っていました。

 でも、「ありますよ!」と加藤さんは即答!  えっ、あるんですか!  アウトドアアイテムというのは、ホントにアイデアにあふれた製品が多いのだなと、いつも感心してしまいます。

 そして、加藤さんが挙げてくれたのが2アイテム。ユニフレームの「メタル薪」と「メタ扇 シルバー」という”メタルコンビ”です。「いずれも、焚き火の火起こしで重宝するアイテムなんです」(加藤さん)。確かに、見た目からも“意外性”を感じさせますね。

ユニフレームの「メタル薪」と「メタ扇 シルバー」

■「メタル薪」が空気の通り道を作ってくれる

 まず、「メタル薪」は、焚き火での着火を手助けしてくれるアイテムです。焚き火では、なかなか火がつかなくて困ったという経験をした人は多いのではないでしょうか。

 その原因は、適当に薪を組んでしまったために空気の通り道が確保できていなかった、ということが多いそうです。「火起こしに苦労している人におすすめしたいのが『メタル薪』です。焚き火台に置いて、その上に薪を組んでいくだけで空気の通り道を作ってくれるんです」(加藤さん)。

メタル薪を置いて、その上に薪を組んでいくだけでOK

■あなたも“火起こしのヒーロー”になれる

 「メタル薪」は、両脇から空気を取り込み、4面に開いた細かな穴から薪に空気を供給することで、燃焼を促進してくれます。大・小の2サイズがセットになっているので、焚き火台の大きさに合わせて、どちらかを選べばOK。焚き火台が大きい場合は、両方一緒に使う手もあります。

 薪の組み方も、あまり難しく考えなくてもいいそうなので、火起こしのハードルが大きく下がりますね。「みんなが見てないところでそっと『メタル薪』を使って薪を組んで、見事に着火してみせれば、火起こしのヒーローになれますよ」(加藤さん)。もちろん、あとでそっと回収することもお忘れなく。

「メタル薪」は大・小の2サイズがセットになっている

 火起こしは、それなりに焚き火を経験している人でも、うまくいかないことがあるものです。「メタル薪」があれば、初心者もベテランも手軽に火起こしができ、しかも燃焼効率もアップしてくれる優れものです。