標高1,289mにある山頂テラスからは、眼前に迫る北アルプスの景観を特等席といえる場所で堪能できる。また、2019年に氷河認定された「唐松沢雪渓」も視界にとらえられる環境など、今や白馬村を代表する観光スポットだ。

■白馬岩岳マウンテンリゾート

●白馬の美しい自然とアクティビティを満喫

 白馬岩岳マウンテンリゾートの名所といえば、白馬三山が目の前に迫る絶景テラス「白馬マウンテンハーバー」。夏は清々しい新緑が広がり、秋は山肌を鮮やかな紅葉が埋める絶好の展望スポットだ。晩秋は、冠雪した山頂の白、紅葉に染まる山肌の錦、山裾に広がる針葉樹林の緑による三段紅葉が見事。自然が生み出す景観は「ずっと眺めていたい」と心を魅了する。

ゴンドラで昇った山の上にレジャー施設が揃っている

 山頂エリアはテラスのほかに、山に向かって飛び込むような大型ブランコ、ゲレンデの斜面を利用したマウンテンカートやMTBなどのアクティビティを楽しめる。さらに、新しく乗馬アトラクションも楽しめるようになり、森やゲレンデを馬で散策する新鮮な体験も。最初はおっかなびっくり馬に乗ったが、慣れてくると相棒のような愛着がわいてくる。

山頂エリアは白馬村を見下ろす展望のよいところ

 中腹にある「白馬ヒトトキノモリ」ではカフェでくつろいだり、キャンプ場に滞在したりと、大自然の抱かれた“白馬”をたっぷり満喫できる。

白馬岩岳マウンテンリゾート 公式HP

●白馬マウンテンハーバー

大人気のカフェ「ザ シティ ベーカリー」

 斜面からせり出すようなテラスからは、季節の移り変わりを実感できるパノラマビューや、氷河認定された「唐松沢雪渓」などの自然美を一望。併設のカフェ「ザ シティ ベーカリー」でクロワッサンやドリンクをテイクアウトして景色とともに楽しむのもおすすめ。

白馬マウンテンハーバー併設の「ザ シティ ベーカリー」はニューヨーク発の人気店
白馬オリジナルの限定メニューも食べられる

●山頂エリアで楽しむ多彩なアクティビティ

山に向かって思いきりブランコをこぐのは気分爽快

 ゴンドラを降りると標高約1,300mの山の上。そこには自然を利用した多種多様のアクティビティが満載だ。ハンドルとブレーキだけで斜面を疾走するマウンテンカートは自然と一体になれるスリリングな体験。大型ブランコは写真映え間違いなしのアクティビティだ。

こんなに夢中にブランコで遊ぶなんて、そうそうできない体験なのでは!?
重力のみで砂利道の斜面を下るマウンテンカートは疾走感がすごい。ブレーキとハンドル操作だけでいくつものカーブを抜けてゴールへ

●乗馬アトラクション

馬に揺られて森の山道を抜ける

 山頂エリアの「乗馬アトラクション」は、ガイドの引き馬による体験乗馬と、自分で馬を操って森やゲレンデをめぐるホーストレッキング(要事前予約)が体験可能。ホーストレッキングは、馬の扱い方をレクチャーしてくれるので乗馬初心者も安心だ。いつもより視線が高い馬上からの眺めも新鮮!

草原を通り白馬三山が見えるポイントに
しばらく乗ると馬の扱いに慣れてくる

●白馬ヒトトキノモリ

山麓の景色を眺めつつリフトで新エリアへ

 山頂からリフトで中腹に降りた場所に、2023年に新たな遊びのフィールドとして開かれたのが「白馬ヒトトキノモリ」。白馬村と北アルプスの両方が見えるロケーションにハンモックやチェア、遊具が置かれ、ティーラテと焼き立てスコーン専門店やキャンプサイトもオープンした。

こだわりのティーラテやスコーンが味わえる「チャバティ白馬」
白馬オリジナルのスコーンや、持ち歩きやすいボトルのティーラテも 

国内最大級の絶景ブランコ「白馬ジャイアントスウィング」

白馬岩岳マウンテンリゾート
住所 長野県北安曇郡白馬村北城12056
電話 0261-72-2474 

白馬岩岳マウンテンリゾート 公式HP