キャンプをするなら秋がおすすめ! ということで、今回は涼しいだけじゃない、秋キャンプならではのメリットを紹介する。意外と気づいていないメリットを知れば、すぐにキャンプに出掛けたくなること間違いなしだ。
■キャンプで「秋ならでは」を楽しめる8つのメリット
1. 紅葉が楽しめる
周りの山々が赤やオレンジに染まり、キャンプ場へ行く途中や場内でも紅葉を楽しむことができる。秋ならではの色彩で、気持ちも晴れやかになること間違いなしだ。
他の季節にないコントラストで、写真映えも狙えるので、ぜひたくさん写真を撮ってみよう。
2. きれいなオレンジ色の夕焼けを堪能できる
夏の夕焼けは、湿度が高いため波長の短いオレンジの光は散乱し、波長の長い赤い光のみが目に届く。そのため、夕焼けの空は燃えるような濃い赤色や紫色になることが多い。
秋になると湿度が低くなり、空気が乾燥することで、波長の短いオレンジ色の光も散乱せず目に届き、オレンジ色の夕焼けを見ることができる。
優しい黄金色の景色を眺めながら、寒い夜に備え焚火の準備をするのも趣深い。
3. 金木犀のいい香りがする
秋に咲く「金木犀」の花は、甘く優しい香りが特徴で、フレグランスにもなるほど。見た目も鮮やかなオレンジ色でかわいらしく、目と耳で秋の訪れを感じさせてくれる。自然に囲まれたキャンプ場では、小さな秋もすぐに見つけられる。
4. あったかアイテムや暖房器具などのギアでコーディネート
最近は残暑が厳しく、秋になっても暑い日が続く。しかし、キャンプ場での朝や夜は冷え込むため、ストーブやヒーターは欠かせない。
だからこそ、この時期に使える暖がとれるキャンプギアを探し、キャンプ場でお披露目すると、より自分のキャンプライフがアップデートされたような楽しさがある。テントの中も、ムートンアイテムやラグを活用し、他の季節よりもインテリアのお洒落を楽しめる。もちろん暖かい雰囲気にコーディネートするのがよい。
5. 虫の音など自然の音を楽しめる
心地よい夜風とともに、スズムシやコオロギの鳴き声が聞こえてくる。「これは何の虫の鳴き声?」など、耳を澄ませて会話を楽しめるのも秋ならでは。静かな夜は、虫の音が一段ときれいに聞こえ、自然のBGMを満喫できるだろう。
6. 秋の味覚を楽しめる
「ぶどう」や「梨」などのフルーツや、さつまいもや舞茸、ごぼうなど、秋ならではのおいしい食材を現地調理して、心もお腹も満たされる。
さつまいもやキノコ類はご飯とも相性がいいので、土鍋で炊き込みご飯など、あったかレシピもおすすめ。また、朝は肌寒い中で湯気に包まれて飲む温かいコーヒーやスープも、いつもよりおいしく感じるはずだ。
7. キャンプ帰りにイベントを楽しめる
1日を通して過ごしやすい秋の土日には、子どもが楽しめるハロウィンイベントや、大人が楽しめるオクトーバーフェストなど各地でイベントが開催されることも多い。
地域ならではのイベントなども事前に調べておくと、キャンプの帰り道も楽しい思い出が作れる。
8.「ボージョレ・ヌーボー」が楽しめる
11月の第3木曜日に解禁される「ボージョレ・ヌーボー」。「今年はどんな味かな?」と感想を言い合うなど、ワインが詳しくなくても楽しめる。
ワインに合うペアリングも試しながら、いつもよりちょっとぜいたくな夜の時間を過ごしてみては。
■ベストシーズンならではの6つのメリット
1. 1日を通して過ごしやすい
日が照っていてもカラッとしていて涼しいため、1日を通して快適なキャンプができる。
天気のいい日は、アーリーチェックインを活用し、午前中から長くキャンプ場で過ごすのがおすすめ。心地よい風と空気の中散歩するだけでも、日中も朝もすがすがしい気持ちになれる。
2. キャンプ場で体を動かす
過ごしやすい気候で、キャンプ場でも汗をかきすぎることもなく運動を楽しめる。
夏は暑くて、体を動かすことが少なかった人も、秋のキャンプ場では思いっきりボール遊びなどでアクティブに過ごせるだろう。周辺の山や川、湖でアクティビティにチャレンジするのもおすすめ。体を動かし、お腹を空かせば、ベストコンディションでキャンプ飯が堪能できる。
3. 温泉に入ると気持ちいい
日が沈むと急に肌寒くなる。そんな時はキャンプ場に隣接しているか、もしくは近くの温泉で体の芯まで温まり、リラックスしよう。湯船に浸かることができるありがたみを、体全体で感じることができるのも、秋キャンならでは。
4. 日が短くなり、早い時間から焚き火を楽しめる
日が沈み薄暗くなるのも早いため、夕方から焚火を囲んで団欒を楽しめる。秋の夜長に煌々と灯る焚火を眺めながら心を静めると、リフレッシュできること間違いなし。
5. 空気が澄んでいる
空気が澄んでいるので、深呼吸をすると心が落ち着き、日頃の悩みや考え事も忘れてしまうほど。
また星や月が鮮明で、電気を消して暗さに慣れると、無数の星まで見ることもでき、天然のプラネタリウムを楽しめる。
ぜひ、インフィニティチェアやハンモックなどで、寝ころびながら見てほしい。
6. 湿度が低いため、テント内も快適に過ごせる
夏は朝晩もテント内が蒸し暑くなり、温度調整が難しい。しかし、秋になると湿度も下がり、テント内でも快適に眠りにつくことができる。
朝の目覚めも良くなり、チェックアウトまでの時間もより充実すること間違いなし。