甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)は、山梨県、埼玉県、長野県の3県の境に位置する標高2,475mの山で、奥秩父(おくちちぶ)山塊主脈の中央にあたる。その名は、山の形が握りこぶしに似ていることから名づけられたとする説や、甲州(山梨)・武州(埼玉)・信州(長野)の頭文字を取ったとする説もある。

 甲武信ヶ岳の魅力は、何と言っても山頂からのパノラマ展望にあり、天気のいい日には、日本百名山のうち、実に43座を見渡すことができる。

 降雪により登山道が雪で閉ざされてしまう前の時期は、天候が安定し晴天も期待できる。美しい紅葉に包まれる10月中〜下旬は心地よい山歩きが楽しめる。

 コースタイムは、最短コースである毛木平(もうきだいら)ルートを選択しても、往復約7時間強を要する中級者以上向けの山だ。これからの季節、日照時間が短くなってくるので、早出を心がけるとともにしっかり準備と装備を整え、絶景を目指してほしい。

■毛木平駐車場から甲武信ヶ岳ピストンコース

長野県側の毛木平駐車場から甲武信ヶ岳を目指すピストンコース(国土地理院地図より引用)

 甲武信ヶ岳を目指す主要ルートは2つ。1つは南の山梨県側にある、標高1,100m地点の西沢渓谷(にしざわけいこく)からのルートだ。標高差・距離ともに長く、体力と技術を要するため1泊2日が推奨される。

 そしてもう1つが、今回紹介する長野県側の毛木平から登るルートだ。スタート地点の標高は1,460mで日帰り登山も可能。とは言え、標準コースタイムは7時間強と歩き応え十分のコースなので、朝早くの出発がマストと考えよう。

【毛木平駐車場から甲武信ヶ岳の往復】所要時間
毛木平駐車場(0:00)→大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)(0:35)→ナメ滝(2:10)→千曲川(ちくまがわ)水源地標(3:20)→甲武信ヶ岳(4:00)→毛木平駐車場(7:15)
所要時間:7時間15分
歩行距離:14.3㎞
累積標高差:1,094m

●毛木平駐車場へのアクセス方法

 毛木平駐車場の所在地は、長野県南佐久郡川上村(みなみさくぐんかわかみむら)。中央自動車道・長坂(ながさか)ICを降りたら、県道28号と68号を経由して約42kmで1時間ほどの道のりだ。農村部を抜け、駐車場に至る道路は未舗装の砂利道となるが、フラットなのでゆっくり走行すれば問題ないだろう。毛木平駐車場は、60台ほどのスペースが無料で使用でき、トイレも設置されている。