あっちゅう間に8月。今年も営業開始して20日あまり。前半はお天気に恵まれませんでしたが、やっと夏山らしくなってきました。が、今年は山も暑いです!
先日は登山口のある麓の飯田市南信濃で、39.1℃と長野県内の観測史上2位の暑さを記録しました。太陽に近い山は日差しが強く、サングラスなしで外に出ると眩しすぎて目がシパシパします。
■8月になりました! 元気に営業中!
元気ではあるけれど、私、生まれて初めて腰をやりました。
営業開始から2日目の朝、宿泊客を見送って束の間の休憩だ、とちょっとごろりとしていたら「物販いいですか〜」と日帰りの登山者が寄ってくれまして。対応後、よしよし休むぞ! という体勢に入ったところで、今度は「バッジ買い忘れた!」と再びお客様が来訪。
ごろりとなっているところを見られるのは恥ずかしい! と急いで体勢を起こしたその瞬間、やりました。こんなちょっとしたことでやるとはね…… まさか、今年の営業は腰痛との戦いになるとは! 私と髙橋くんの2人ぼっちのスタッフ体制なので、本当に髙橋くんごめんなさい!
■6月、7月は長雨だったな〜!
ちょうどヘリの荷上げ予定日だった6月末から7月頭にかけて、大雨が続いた。
おかげで、今年は1週間も荷揚げが遅れてしまった。お天気ばかりは仕方ないことだけど、いやあー参りました。この2年間は1日、2日ずれるなんてことはあっても、1週間もヘリが飛ばないのは初めてのこと。注文しておいた野菜もだめになるし……。
本当に参ったのは、ヘリの荷受準備と小屋開け準備で先行して山に入っていたスタッフ髙橋くん、そしてわざわざ都合をつけて荷上げのヘルプに駆けつけてくれた友人たちである。
髙橋くんはタイで鍛えられた人だから、米や味噌、レトルト食品もあるから荷上げまで何日かかかっても大丈夫だ、と言っていたが、まさかここまで悪天候が続くとは思っていなかった。風の向きや強さを見る吹き流しが、毎朝強い横風に流されて、鯉のぼりならぬ鮭の遡上のようになっていた。外作業はできないし、しばらく太陽の恩恵もない。
そんななか、山小屋の中の掃除など、できることを探して作業を進めてくれた。みんなに本当に頭が上がらない。今年の小屋開けはそんなスタートでした。