茨城県大子町にある「袋田の滝(ふくろだのたき)」「月待の滝(つきまちのたき)」は、夏でも涼しさを感じられるおすすめスポット。
袋田の滝からは「月居山(つきおれさん・標高404m)」ハイキングコースもあり、約80分で周回できる。コース出口には茶屋もあり、下山後そのまま昼食をとれるのもうれしい。
袋田の滝から車で約15分の場所にある月待の滝は、濡れずに滝の裏側に入れることで、こちらも人気スポットとなっている。
■水音が心地よい「袋田の滝」
袋田の滝は、高さ120m、幅73mで、流れが四段で落下することから別名「四度(よど)の滝」と呼ばれる。
袋田の滝を観瀑台から眺めるには、1人300円の観瀑施設利用料を支払い、長さ276m、横幅4mのトンネルを通っていく。
途中にある吊り橋からも滝を眺めることができ、立ち寄ってもよいだろう。この吊り橋を渡った先にハイキングコースの入り口がある。
袋田の滝の最上段を眺められる第2観瀑台へは、トンネルの一番奥にあるエレベーターで約50m昇る。滝の全景が見られるので、ぜひ立ち寄っておこう。
●袋田の滝
住所 〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田
電話 0295-72-4036
・ホームページURL https://www.daigo-kanko.jp/fukuroda-falls.html
※営業日時はホームページよりご確認ください
■袋田の滝から「月居山」ハイキングコースへ
袋田の滝を仰ぎ見ることができる吊り橋を渡ると、ハイキングコースの入り口がある。入り口へは一般道から散策路を通って直接行くこともでき、その際は観瀑施設利用料を支払う必要がない。
山頂まで長く険しい階段が続くので、休憩をとりながらゆっくり進もう。
山頂近くは急斜面やロープを使う場所もあるので、グローブを持参しよう。ハイキングコース入り口から約50分で月居山山頂だ。山頂には「月居城跡」の石碑が建っており、広場のようになっている。
下山の際、最初の分岐を「袋田駅・滝本方面」へ進むと、歩きやすい林道が続く周回コースとなる。案内板や地図で確認しながら下りよう。