鹿児島のシンボル「桜島」。今でも活発に噴火活動を続ける桜島は、世界的にも有名である。実際、桜島には外国からの観光客も多く見られる。

 あまり知られていないが、鹿児島市内から24時間運航する桜島フェリーで15分と、実は非常にアクセスがよいのである。

 桜島港のある西側を中心に、3時間程度で回れる、溶岩原の上に作られた遊歩道や雄大な桜島を見ることができるスポット、グルメといった桜島の魅力を紹介していこう。

■桜島フェリーに乗って15分で上陸!

鹿児島港から見る桜島フェリーと桜島(写真提供:桜島フェリー)
桜島フェリー名物(かけうどん税込450円)(写真提供:桜島フェリー)

 桜島へのアクセスは、噴火によって陸続きになった大隅半島側からの陸路と、鹿児島市街地から桜島フェリーを利用する航路と2つの方法がある。鹿児島空港から車で桜島を目指す場合、移動時間はほぼ同じである。

 おすすめは、だんだんと近づく桜島を船上から眺めながらフェリーで上陸する方法である。桜島の岩肌がしだいにはっきり見えてくる様子は気分が高まるものである。

 車に乗ったまま乗船することも可能で、桜島で下船した際も車から降りずに運賃を支払うことができる。

鹿児島港乗船券発売所
住所:鹿児島鹿児島市本港新町4-1
電話番号:099-223-7271

●【MAP】桜島フェリー鹿児島港発着所

桜島港フェリーターミナル
住所:〒891-1479 鹿児島県鹿児島市桜島横山町61-4
電話番号:099-293-2525

●【MAP】桜島港フェリーターミナル

※営業日時はホームページよりご確認ください