今シーズンの営業について。
引き続き、まだまだお話しできることは少ないのですが、予約開始は昨年同様の時期にスタートできるよう準備中です。WEB予約を始めて2年目。より予約をとりやすく、わかりやすくするにはどういう方法があるだろうかと何度もページを見直しています。
昨年は、二重三重予約に本当に悩まされました……。気持ちはわからんでもないけども。
当日到着されないので心配の一報を入れると、「あれ? 今日でしたっけ? キャンセルし忘れてました」となったり。複数日予約して、予約した日がわからなくなっている…… なんてうっかりさんもいらっしゃいました。今週来た人が来週も予約済みだったりして、結局、当日に空きが出ることが多かったです。
天気のこともあるので仕方がないのかもしれませんが、なんとかならないかな〜。
こう言葉にすると、お客さんからヒントをもらうこともある。当日出発前に「予約当日のご案内メール」が届いていたけど、「2、3日前にメールを送るのはどう?」という提案をいただけたり。
なるほど! 今年はやってみよう。
■ウェルカムドリンクを用意したい!
初年度の「こんなことがやりたい!」「喜んで欲しい!」というアイデアのひとつに、「ウェルカムドリンクの提供」があった。
小屋に到着してホッと一息ついてほしいという想いからはじまったこの企画。南アルプスの美味しい水と、静岡川根本町の川根茶にちょっとしたお茶請けを添えて皆さんに楽しんでほしい、と思ったのだ。
暑い時は水出しの緑茶を用意していたけれど、光岳の夏らしい夏はほんの一週間程度で本当に短い。ひんやりしてきたり、寒くなってくると、その日の気温に合わせてホッとするHOTな緑茶や雨の日なんかはハチミツ紅茶なんて、お客さんの様子やタイミングを見て淹れていた。
■小屋に到着してからの過ごし方は人それぞれ。まずは「ようこそ!」とお迎えしたい
到着してすぐに山頂へ向かう方もいる。登山靴を履いたままひと息入れる方もいれば、まずは荷物を整理してから食堂で寛ぐ人もいる。
お茶の提供時間を決めたり、お好きにどうぞのフリードリンク制にすることもできるけど、私は皆さんを「ようこそ!」とお迎えしたい。少々暑苦しいかもしれないが、前のめり気味でお迎えさせて欲しい。ウェルカムドリンクの欲しいタイミングは人それぞれなので、始めてみると思った以上に神経を使った。でも、ホッとひと息入れているよいお顔が見れるのは嬉しく、喜んでくれる笑顔が励みにもなった。私たちの気持ちをお茶を通して伝えることができた。それが自己満足だとしても。