兵庫県赤穂市にある唐船山(からせんやま)は、標高19mの兵庫県最低峰。しかし、その低さに反して、瀬戸内海の絶景を楽しめるスポットとして知られている。今回は唐船山の魅力と、周辺の観光スポットを紹介する。
■唐船山の歴史と伝説
唐船山はその名の通り、唐から来た船が沈没し、その船に川の土砂が堆積してできたという言い伝えがある。山の中には埋まっている船の空洞部分があるため、山頂で足踏みするとドンドンと音がすると案内板にあった。
実際に足踏みすると、確かにドンドンと音がする。その真相は地面が土ではなく、草の根が厚く張って布団のようになっているからのようだ。
■唐船山の眺望
唐船山は眺望がとてもよく、家島諸島や小豆島が望める。訪れたのは日中だが、夕日が沈む時間帯はロマンチックな雰囲気になる。唐船山はドライブデートスポットとしても人気のようで、何組かのカップルともすれ違った。
有名な東京スカイツリーの高さは634mだが、唐船山の標高はその約30分の1。19mを一般的な建物で例えると、6階建のビルに相当する。
■唐船山の登山道
唐船山には、西側と東側の2つの登山道がある。西側の登山道の方が整備されており歩きやすい。やや足場が悪いところもあるが、瀬戸内海の青い海と空のコントラストが美しく感動を味わえる。頂上から西側の登山道を下ると、南国の雰囲気がある赤穂(あこう)唐船サンビーチに至る。
赤穂唐船サンビーチは、長い砂浜が広がる海水浴場。夏には多くの人で賑わう。赤穂唐船サンビーチの裏は兵庫県立赤穂海浜公園で、家族連れにもおすすめである。
●唐船山
・住所 〒678-0215 兵庫県赤穂市御崎1984
●赤穂唐船サンビーチ
・住所 〒678-0215 兵庫県赤穂市御崎1984
●兵庫県立赤穂海浜公園
・住所 〒678-0215 兵庫県赤穂市御崎1857-5
・電話 0791-45-0800