春の訪れとともに、いすみ鉄道が房総の風景を彩る季節がやってきた。線路周辺に広がる菜の花畑は、まるで黄金色のじゅうたんが広がっているようで心を和ませてくれる。
電車が進むたびに、桜の花びらが優雅に舞い、春の訪れを告げる。いすみ鉄道は、春になると美しい風景とともに、乗客に心温まる旅を提供しているのだ。
さあ、春爛漫の房総を訪れ、いすみ鉄道で自然の恵みを感じよう。
■「いすみ鉄道」って?
いすみ鉄道は「大原駅」から「上総中野駅」までを約50分で結ぶ鉄道で、例年菜の花の黄色と、桜のピンクのコントラストを背景に電車が進む絶景が、春を感じさせてくれる。
■桜と菜の花の開花時期は?
・桜
桜の開花時期は例年3月下旬~4月初旬。菜の花と桜の花が咲き誇り、周辺が最も美しくなる。
・菜の花
菜の花の開花時期は例年3月初旬~4月初旬。桜に比べ早めに開花する。
■筆者おすすめのフォトスポット
筆者が実際に撮影したフォトスポットを紹介する。エキスパートはさらにすばらしい穴場を知っているかもしれないが、出かけたついでに撮影するのであれば、筆者おすすめの場所で十分なはず。黄色い双眼鏡のアイコンがおすすめスポットとなる。おすすめのフォトスポットを上(北)から順に説明していく。
●スポット1:線路がカーブした場所
スポット1は、いすみ鉄道「小谷松駅」と「東総元駅」の間の線路が大きくカーブしている場所。地域消防団の建物と精肉店の間にある踏切周辺がよりベスト。桜と菜の花が美しく咲き誇る場所に、電車がカーブを曲がって近づいてくる様子がすばらしい。
●スポット2:線路と道路が近くを並行している場所
スポット2は、いすみ鉄道「東総元駅」周辺だ。この近辺は道路と線路が接近しており、また路肩が広くなっている場所が何か所かあるため、安全に車を停め撮影できる。実際、この近辺に車を停め、ベストアングルを探している人がなんと多いことか。