最近巷で話題の「コンテナホテル」。 BRAVO MOUNTAINでも記事で何度か紹介していますが、みなさん関心があるようでけっこう反響がありました。また各地にOPENも相次いでいて、どんどんその数も増えているようです。
かく言う私もちょっと興味があったので、その運営会社R9 HOTELS GROUPのHPを見てみると、千葉の九十九里海岸の近くにも「Casual Resort COFF Ichinomiya」(カジュアルリゾート コフ イチノミヤ)なるコンテナホテルがあるじゃありませんか! しかも、他の「HOTEL R9 The Yard」というビジネスタイプのコンテナホテルとはちょっと違う雰囲気!? ということで、私コージー中嶋も、実際に宿泊体験してみましたよ。みなさんの旅のプランの参考にもなれば幸いです。
■場所は千葉県一宮町 「サーファーの聖地」のビーチに至近!
9月某日、「COFF Ichinomiya」(以下 COFF)のある千葉県長生郡の一宮町(いちのみやちょう)へ。車だと外房の国道128号線から東の海岸方面の県道30号沿いへ。電車の場合はJR外房線上総一ノ宮駅からタクシーなどで約10分。一宮海岸まで徒歩3分くらいという抜群のロケーションにあります。そしてこの一宮海岸は、なんと東京オリンピック2020のサーフィン競技の会場にもなったビーチなのです。サーファーにとってはすごく“イイ波”に乗れる、まさに「聖地」なのだとか。
●COFF Ichinomiyaはリゾート感満載
COFFは敷地内に、大きな木造家屋を改装した「本館」と道に面して大きな窓があるおしゃれな「カフェ」、そしてコンテナモジュールを組み立てて建てられ各戸が独立したコテージ風の「メゾネットスイート」「グランスイート」などで構成されています。黒を基調としたシックなコンテナ群に赤いマークやサインなどのアイコンが、県道30号沿いでひときわ異彩を放って目立ちます。
カフェ内のフロントにあるタブレットにてチェックイン。この方式はコンテナホテル「The Yard」でもおなじみですね。もちろんフロントにはスタッフの方がいるので操作も安心です。