秋が訪れ、紅葉の魔法に包まれる、京都。この目できれいな紅葉を見てみたいと思うのだが、まさか車で訪れようなんて考えてはいないだろうか。京都の紅葉時期は大渋滞必至で、下手すれば目指すスポットにたどり着けない可能性だってある。秋の京都では車はNGだ。

 紅葉時期の京都を楽しむなら、おすすめは自転車。自転車に跨り、風を感じながら京都の美しい季節を満喫しよう。

 今回は、全国を旅する筆者が実際にレンタサイクルで巡った京都の紅葉スポットを具体的なルートや距離などの情報も踏まえて紹介する。

 紅葉時期の特別な京都を自転車で巡り、すばらしい景色を堪能しよう。

■京都の紅葉時期

美しい京都の紅葉(撮影:分銅英雅)

 京都の紅葉時期は、11月上旬頃から12月上旬頃。この時期になると古都の神社仏閣と錦の絨毯が調和し、心に深き感動を残す。街全体がこの季節の贈り物に包まれるとき、多くの人が京都を訪れ、フォトスポットやその周辺は人々で溢れ返るのだ。

■紅葉時期の京都へ車で行ってはいけない理由

 京都は市街の大きさに比べ地下鉄網が発達しておらず、道路の渋滞が常態化している。そのうえ、紅葉時期にはたくさんの観光客が京都を訪れるため、大渋滞となるのだ。紅葉で有名な神社仏閣周辺は特に渋滞がひどく、駐車場も満車状態で駐車できない、もしくは長時間待たされるケースが多い。

 せっかく貴重な季節を楽しみに京都を訪れても、移動時間ばかり多くなってしまっては本末転倒だ。

■「自転車」紅葉時期の京都のおすすめ移動手段

自転車は紅葉時期の京都観光には最適な交通手段だ(写真提供:レンタサイクルえむじか)

 そこでおすすめなのが自転車。自転車であれば、大渋滞に煩わされることはなく、時間も計算できる。また、 ほとんどの神社仏閣には駐輪場があるので、駐車スペースの心配も不要だ。

 さらに、自転車であれば移動中に気になった場所にちょっと寄ってみたり、コンビニに寄るなど、自由度も高い。駐車料金の節約にもなり、大混雑の京都観光には最適な交通手段なのだ。

■自転車を借りて、紅葉時期の京都観光へ 

京都観光についても色々聞けるおすすめレンタサイクル店「レンタサイクルえむじか」(写真提供:レンタサイクルえむじか)

 京都にはレンタサイクル店が多数あるが、今回は筆者おすすめの「レンタサイクルえむじか」を紹介する。

 店員の方からは、大学生や周辺企業のサラリーマンが通勤通学用に月契約でレンタサイクルを利用することや、1日レンタサイクルで東山地区だけではなく、嵐山や金閣寺方面を目指す人もいることなど、さまざまな話を伺った。

 自転車を借りる手順は、所定フォームに記入し、身分証明書を提示し、レンタル代金を払うだけだ。 

●【基本情報】

名前:レンタサイクルえむじか
住所:京都市左京区田中上柳町24番地リヴィエール鴨東1階東側
電話:075-200-8219

URL:emusica-dmcy.com/

営業時間:9時00分~21時30分
料金:変速機なし800円/日、3段変速機付き1100円/日

平安神宮(撮影:分銅英雅)

 ルートは、京都でも紅葉で美しいと評判のスポットを含め、以下のようにした。

●自転車店→南禅寺→禅林寺→高台寺→清水寺→鴨川→自転車店

 さあ、出発だ。最初の目的地は南禅寺だが、途中の平安神宮に寄り道。平安神宮では、広大な境内と朱色の大鳥居・応天門に圧倒される。レンタサイクル店からここまでは約2.5km。