北海道の自然に囲まれた露天風呂で、大自然と一体化したかのような、ぜいたくなひとときを楽しむ。絶景を望みながら、しかも無料で心身をリフレッシュできるすばらしいスポットで過ごす時間は、まさに至福の時となる。
今回は知らなきゃ損! あなたの北海道の旅をより特別なものにする知る人ぞ知る「絶景露天風呂」を紹介する。
■北海道の露天風呂の特徴
北海道は美しい自然が豊富で、温泉に浸かりながら雄大な山々や美しい湖、海などの風景を楽しめる。また、地熱に恵まれ天然温泉も多く、温泉では美肌効果やリラクゼーション効果が期待でき、健康や癒しによいとされている。
今回は、無料で入浴できる北海道のお得な絶景露天風呂スポットを紹介する
1. コタン温泉露天風呂
2. 池の湯温泉露天風呂
3. 吹上露天の湯
4. 水無海浜温泉
5. 和琴温泉露天風呂
6. 瀬石(セセキ)温泉
7. 相泊(あいどまり)温泉
■「コタン温泉露天風呂」湖に入浴する感覚
秘湯として知られる屈斜路湖のほとりの露天風呂。風呂の水面は屈斜路湖面とほぼ同じ高さで、まるで湖の中に入っているかのような錯覚に陥る気持ちよさ。
泉質は炭酸水素塩泉で、やわらかな浴感だ。体の芯から温まり、観光した後の疲れた体に染みわたった。
晩秋になると白鳥が飛来し、一緒に入浴している気分も味わえる。道東の屈斜路湖方面に行く際にはおすすめの絶景露天風呂だ。筆者はここでイギリス人と温泉に浸かりながら国際交流をしたことを思い出す。
●【基本情報】
住所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路古丹
電話:015-482-2940(弟子屈町役場 観光商工課)
URL: https://www.masyuko.or.jp/enjoy/accommodation/footbath/kotannoyu
駐車場:コタン公共駐車場(無料)
■「池の湯温泉露天風呂」小さなプールのような温泉に入浴
屈斜路湖東南岸にあり、アイヌが湯浴みした秘湯として知られる露天風呂。前述したコタン温泉露天風呂より大きく、風呂というよりは小さなプールのようだ。ここも屈斜路湖と一体化したような湖畔の湯で、絶景を味わえる。
泉質は炭酸水素塩泉で、コタン温泉露天風呂よりはぬるく感じた。湖に接する部分まで行ってみたが、まさに湖に入浴しているようで絶景に体が吸い込まれたような気がした。
筆者はここで入浴中、若い女性グループが足湯を始めてしまい、こちらは裸の状態だったため湯船から出られなくなった苦い記憶がある。
●【基本情報】
住所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路 池ノ湯
電話:015-482-2940(弟子屈町役場 観光商工課)
URL: https://www.masyuko.or.jp/enjoy/accommodation/footbath/ikenoyu
駐車場:温泉前の駐車スペース(無料)