本格的なキャンプシーズンとなり、絶景を求めている人も多いだろう。実は北海道には、道外からわざわざ足を運びたくなる絶景が広がるキャンプ場が存在するのをご存じだろうか。

 今回紹介するキャンプ場は、その中でもとくに定評がある3か所。今年こそ絶景を拝めるキャンプ場を訪れたいと考えている方は、ぜひ参考にしてほしい。

■おすすめのキャンプ場その1 かなやま湖畔キャンプ場

広大な山々に囲まれた湖沿いにある「かなやま湖畔キャンプ場」(撮影:細川栞太)
幻想的な景色が広がる、フカフカな芝生のキャンプ場「かなやま湖畔キャンプ場」の朝(写真:細川栞太)

 札幌から車で約3時間、南富良野町「かなやま湖」に広がる「かなやま湖畔キャンプ場」は、山々に囲まれた大自然の中にあるキャンプ場だ。

 サイトはフリーサイトとなっており、家族連れからソロキャンプ、キャンプ初心者から上級者まで、それぞれのスタイルにあったサイトにテントを張れる。

 かなやま湖畔キャンプ場の絶景ポイントは、朝日と共に顔を出す湖と山の幻想的な景色だ。山に囲まれているため、夜中は霧がキャンプサイト内一面に広がって見通しが悪いが、午前5時前後から霧が徐々になくなり見えてくる湖の姿がキャンパーたちの心を鷲掴みにする。

 テントサイトは、1泊620円からと安価で、徒歩圏内にある「かなやま湖保護センター」で日帰り入浴(410円)が楽しめるのもポイントの一つだ。

 また、南富良野町にあるアウトドア会社ではラフティングやマウンテンバイクなどのアクティビティを楽しめるため、とくにアクティビティ好きな方にはおすすめしたいキャンプ場だ。

●かなやま湖畔キャンプ場

・住所 北海道空知郡南富良野町字東鹿越
・サイト利用料金 中学生以上の大人1名 620円
・電話番号 0167-52-3132

・ホームページURL https://minamifurano-kousya.com/camp.php