■標高1,289mの山頂エリアで開催! アルペンアウトドアーズ プレゼンツ『HAKUBAヤッホー! FESTIVAL 2023』
日本を代表する山岳リゾート地・白馬随一の展望スポットとして知られる「白馬岩岳マウンテンリゾート」で、5月20日(土)から28日(日)まで、9日間にわたり「アルペンアウトドアーズ プレゼンツ『HAKUBAヤッホー! FESTIVAL 2023』」が開催されました。
■5月20日から28日まで、イベント盛りだくさんで開催!
今年で3回目となる本イベントは、コロナ禍中に開催がはじまり、回を重ねるごとに来場者や出店数が増えて盛況となっている、注目のイベント。
それもそのはず、会場となる白馬岩岳は白馬連峰の前衛といえる位置にそびえる独立峰。鮮やかな新緑の山々の先に残雪の高山が一望できて、ときおり「ふわー」っと涼しい風が吹きぬけるという、この時季ならではの心地良さのなか開催される、アウトドア好きにはたまらないフェスなのです。
期間中はスカイアーク前の特設メインステージとHAKUBA MOUNTAIN HARBORでの音楽ライブを中心に、ワークショップやアクティビティ、キッチンカーなどが山頂エリアに多数出店します。
取材に訪れた5月27日(土)は近づく台風と前線の影響もあり、白馬連峰の雲が晴れることはなかったものの、会場の「白馬岩岳マウンテンリゾート」には日が当たり、終日天候に恵まれました。来場したお客さんたちは親子3世代からペット連れまで幅広く、抜群の景色の中、思い思いに音楽やグルメを楽しむ姿が印象的でした。
5月20日(土)から28日(日)まで各施設前で開催された、ヨガや小谷太鼓、オカリナ、チアリーディング、フィットネス、HipHopダンス、MTBダウンヒル初心者ガイドツアーなどのイベントの数々。その9日間のフィナーレを飾るのが、5月27日(土)と28日(日)の「2DAYS」で行われる、総勢13組のアーティスト共演による「絶景音楽フェス」なのです。