全国的に冷え込んだ10月19日。上空の寒気が北アルプスの山並みに雪化粧を施し、三段紅葉となった。
三段紅葉とは、稜線上や谷間の雪の白。色鮮やかな山腹の紅葉に、山麓の針葉樹林の深緑が織りなす景色。この時期にしか見ることができない、奇跡の絶景と言える。例年この時期、仕事の合間に天気予報をつぶさにチェックして、その日に備えている。
■「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」からの三段紅葉に歓声があがる!
翌朝、予報通り青空が広がり。「白馬岩岳マウンテンリゾート」のゴンドラリフト終点駅付近にある「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR(白馬マウンテンハーバー)」からは、見事な三段紅葉を見ることができた。白馬三山の冠雪と山腹の紅葉のタイミングが合わないと完成しない特異な山の景色。展望テラスからは歓声があがっていた。
■快適! MTB新コースが誕生
山頂から山麓まで曲がりくねったカーブとスムーズな路面、そして多種多様な地形やジャンプが人気な「岩岳MTB PARK」。その上部エリアに新たなコースが登場。こちらも新しく誕生した展望テラス「白馬ヒトトキノモリ」方面へ、2本のコースがオープンしている。
1本は“マウンテンカート”という三輪バギーと共用で比較的フラットな易しいコースと言える。もう1本はうねる起伏と曲がりくねったコーナーがたまらない、景色の良いご機嫌なコースとなっている。新しいコースは南面で、(日当たりが良く乾きやすいため)コースコンディションもいつも良さそうだ。これで上部エリアのお気に入りの場所を繰り返し走ることも可能になる。