東北の山では、夏季の6~8月にかけて、高山植物が一面に咲き乱れる「お花見登山」のベストシーズンを迎える。お花は雪解けを待っていたかのように一斉に咲き、見事なお花畑の光景をつくり出す。以下では、お花見登山のおすすめの東北の山を5つ紹介する。

■岩木山(青森県)-ミチノクコザクラ

岩木山(青森県)で見られるミチノクコザクラ 出典:岩木山観光協会

 岩木山(いわきさん)は、青森県最高峰の山だ。岩木山では「ミチノクコザクラ」が有名で、夏季には紫色の可愛らしい花をつける。ミチノクコザクラは岩木山に咲く固有種の高山植物で、8~9合目付近の「大沢」のあたりで見られる。お花畑になっている場所はロープが張られているので、マナーを守って鑑賞しよう。
 

●岩木山(いわきさん)

場所:青森県弘前市、西津軽郡鰺ヶ沢町
標高:1,625m
おすすめ登山コース:百沢コース
歩行時間:約5時間(片道)
難易度:中~上級者向け
ミチノクコザクラの開花時期:6月~8月

▼岩木山の登山情報はこちらから
岩木山観光協会

▼岩木山のお花情報はこちらから
散策・見所 │ 津軽岩木スカイライン

■焼石岳(岩手県)-ハクサンイチゲ

焼石岳(岩手県)で見られるハクサンイチゲ(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

 東北有数の「お花の山」として知られる焼石岳(やけいしだけ)。標高1,600mに満たない山ながらも高山植物が豊富で、多種多様の高山植物が見られるのが特徴だ。なかでも、6月中旬から下旬にかけてハクサンイチゲが一面に咲き、山肌がお花に埋もれるほど、見事なお花畑が楽しめる。また、夏季には季節に応じた高山植物たちが華やかに咲くので、訪れる時期によって異なる花畑の楽しみが味わえるだろう。

●焼石岳(やけいしだけ)

場所:岩手県奥州市、和賀郡西和賀町
標高:1,547m
おすすめ登山コース:中沼コース
歩行時間:約6時間
難易度:中級者向け
ハクサンイチゲの開花時期:6~7月

▼焼石岳の登山情報はこちらから
焼石登山マップ | 焼石観光開発連絡協議会

▼焼石岳のお花情報はこちらから
焼石連峰花ごよみ | 焼石観光開発連絡協議会