アウトドアを楽しむには、意外とお金がかかる。旅費はもちろん、欲しいギアやウェアを揃えていたら、お金はいくらあっても足りないものだ。

 そこで、今回は金運を爆上げできるかもしれない京都の金ピカ寺社巡りを紹介する。金ピカスポットを巡って、究極の金運を引き寄せようではないか!

■金ピカスポット1 金閣寺:言うまでもない金ピカパワースポット

天気がよいと、金ピカが映える金閣(撮影:野口宣存)
金閣の向こうに見えるのは、衣笠山(撮影:野口宣存)

 通称「金閣寺」と呼ばれる「鹿苑寺(ろくおんじ)」は、世界文化遺産であり、京都の代表的な観光スポットだ。室町幕府の三代将軍、足利義満が住んでいたと言われる黄金の舎利殿(しゃりでん)、「金閣」は本当にピカピカだ。

金閣寺を訪れていたほとんどがは、外国人観光客だった(撮影:野口宣存)

 定番撮影スポットである、池を挟んで見える金閣は、境内に入ると間もなく現れる。天気がよいと、金ピカの金閣はさらにまぶしく輝き、まさに金運が降り注いでくるようだ。

■金ピカスポット2 御金神社:行列のできる京都最強金運スポット

御金神社のシンボル、黄金の鳥居(撮影:野口宣存)
こじんまりとした境内だが、行列が絶えない(撮影:野口宣存)

 京都を代表する金運スポット、「御金神社(みかねじんじゃ)」。「おかねじんじゃ」と読んでしまいそうな社名だが、本来は金属と鉱物の守り神である「金山毘古命(かなやまひこのみこと)」を祀る神社である。

 金運がアップしそうなその名前から、いつしか京都最強金運スポットとなっている。

境内奥の社殿は、人があまり来ない静かなスポット(撮影:野口宣存)

 こじんまりとした御金神社の境内に多くの人が金運アップを求めて訪れ、神社にはいつも行列ができている。