お正月が近づき、スーパーでは餅売り場の面積が広くなってきました。お餅を買いだめしておくとなにかと便利ですよね。ごはんを炊いたり、パンを焼いたりするのに比べて短い時間で調理できるので、キャンプ向きな食材とも言えます。

  そのまま焼いてシンプルに食べるのも美味しいですが、今回は少々アレンジを加え、簡単に作れるおつまみを2品ご紹介します。

■市販の切り餅を活用しよう!

市販の切り餅は個包装されていて持ち運びやすい

 切り餅は常温で持ち運べるうえに、個包装になっているので、アウトドアで使用するのにぴったりです。あらかじめ薄くスライスされていて火が通りやすい餅もあるので、メニューに合わせて使い分けましょう。

■まずは初級編。切り餅を小さくカットして作る「コロコロ餅チーズ」

小さめのフライパンやスキレットを使用
調理前に全体に水分をまとわせる

 では、フライパンやスキレット1つで作れる手軽なおつまみを作ってみましょう。

 まず、切り餅を8等分にカットして水にサッと浸します。調理前に水分を足しておくと、蒸し焼きになるので、餅が硬いまま焦げ付くのを防ぐことができます。このひと手間で、食感ももちっと仕上がるんです。

菜箸で転がすようにひっくり返す

 フライパンやスキレットに水に浸した餅を入れて蓋をし、中弱火にかけて蒸し焼きにします。焼き目がついたらひっくり返して、さらに蒸し焼きにします。蓋がない場合は、アルミホイルでも代用できますよ。

溶けるスライスチーズは1枚単位で使えるので便利
チーズがふつふつしてきたら火を止める合図

 餅を両面焼いたら、溶けるチーズを乗せて蓋をします。チーズが溶けたら火を止め、蓋をしたまま少し置いておきます。

 餅は火を通しすぎると焦げるので、余熱を使って柔らかくするのがポイントです。

刻み海苔やもみ海苔をかけると風味が増す

 刻み海苔を乗せてしょうゆをかけたらできあがり!

 餅を一口サイズにカットしてあるので、箸でちょっとずつ、つまむのにぴったりなメニューです。