肌寒いを通り越し、冬の訪れが近づいている。いよいよ冬キャンプの時期だ。

 冬キャンプの王道テントと呼ばれているベルテント。キャンプ場でも、家にいるかのように快適な時間を過ごせる。

 今回は誰もが憧れるベルテントと、おすすめ3選を紹介していく。

■そもそもベルテントとは?

筆者愛用のベルテント「ノルディスク  アスガルド」(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

 ベルテントは1つのポールで立ち上げ、周りをロープで引っ張ることで「ベル」のような形になるテントのこと。キャンパーのあいだでは、モンゴルテントなどとも呼ばれ親しまれている。

天井が高く、開放的な空間が広がるベルテントの室内(撮影:ブラボーマウンテン編集部)

 コットンの丈夫で落ち着いた風合いが高級感漂うテントで、居住空間も広く、グランピングでも使用されている。

 コットンが使用されていることが多く、どのベルテントも重量はあるが、丈夫で真冬のキャンプにも耐えうる性能がある。

 ポール1本で自立する形状で、中心のポールを立てるとあとはロープでテンションをかけるだけで形が作られるため、初心者でも設営しやすい。

 ベルテントの価格帯はかなり幅広く、性能を求めるほど値段は高くなっていく。安くて4万円ほど、高いものだと20万円を超える。

 どのシーズンに使用するか、どのぐらいの大きさを選ぶかによって選択肢も変わってくるため、自分に合ったベルトを選択してほしい。