北海道らしい風景がひろがる丘のまち「美瑛町」をご存知だろうか。花畑が広がる美瑛町ではとくに春から夏にかけてが観光のベストシーズン。本記事では美瑛町で楽しみたい絶景と、新しく道の駅としてリニューアルされた「白金ビルケ」を紹介する。

■絶景①  北海道ならではの風景「ぜるぶの丘」「四季彩の丘」

丘からの展望が美しい「ぜるぶの丘」(画像提供:美瑛町観光協会)
圧巻の花畑「四季彩の丘」(画像提供:美瑛町観光協会)

 丘のまち美瑛は、花畑のまちでもある。約3000本ものラベンダーやひまわり、ポピーなどが楽しめる「ぜるぶの丘」は、JR美瑛駅から車で5分程度でアクセス可能だ。施設内を巡る四輪バギー体験や、お土産ショップも合わせて楽しみたい。

 また、「四季彩の丘」では、季節折々の20種類以上もの花々が鑑賞できる。夏のシーズンには多くの品種が見頃を迎えるので、美瑛町を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてほしい。

●基本情報

施設名:ぜるぶの丘
住所:〒071-0200  北海道上川郡美瑛町大三
営業時間:9:00〜17:00 4月中旬から10月上旬

■絶景②  美しい自然現象!  白金青い池

美瑛を代表する絶景「白金青い池」(写真:glocalhokkaido)

 白金青い池は池の水面が美しい青色に見える絶景スポット。季節や天気によって色合いが変化し、春は緑がかったブルー、夏はライトブルーの景色が楽しめる。その青さは温泉成分などが反応し生成されたコロイド粒子と太陽の光によるもの。2012年にApple社製品の壁紙として採用されたことでも人気を集め、多くの観光客が集まる。

●基本情報

施設名:白金青い池
住所:〒071-0235  北海道上川郡美瑛町白金
営業時間:駐車場利用時間 5月〜10月 7:00〜19:00、11月〜4月 8:00〜21:30