新型コロナウイルス感染防止策の影響で、直近2年のGWは自粛を余儀なくされていたが、今年はコロナ禍では、はじめて感染防止策のないGWとなった。田舎へ帰る人や国内旅行をする人などで、高速道路は各地で渋滞となっている。

 渋滞は心身ともにドライバーの疲れを増幅させ、ときには事故を引き起こすきっかけになりかねない。本記事では、そんな渋滞疲れやイライラの解消につながるグッズを5つ紹介しよう。

■渋滞を快適にするグッズ 1「ゲルクッション」

車だけでなく、テレワークなどにも使える「ゲルクッション」(写真:田芝也友

 渋滞で一番疲れるのは、座りっぱなしの状況。運転手の場合、体勢を変えることがむずかしいため、腰に負担が集中してしまう。渋滞が続くとSA、PAに入ることもままならず、一旦降りて身体を解すこともできず、ただただ疲労が溜まっていく。

 そんな身体への負担を軽くしてくれるのが「ゲルクッション」だ。ゲルクッションには、座った時の体圧を均等に吸収して分散させる効果があるため、腰への負担を軽減できる。

 筆者は愛用しており、確かなクッション性と長時間運転時の腰への負担軽減を実感している。効果に個人差はあると思うが、おすすめのアイテムだ。