バイクは車とは違い、雪が降り出したり、路面が凍結する冬は乗ることができない。バイカーはこれを「冬眠」と呼び、バイクに乗れない悶々とした日々を過ごすことになるが、実は1年中バイクに乗れる場所もある。冬も暖かく、雪や凍結の心配がない南国「沖縄」だ。
365日がツーリングシーズン、そんなバイカーにとって楽園と呼べる沖縄本島への行き方とバイクを確保する方法、そしてHONDA伝統のVツインエンジンを搭載した、250ccツアラーの絶版車にして名車「ゼルビス」と巡ったおすすめのツーリングスポットを紹介したい。
■バイクの確保と沖縄までの移動手段
沖縄をツーリングする際、バイカーの頭を悩ませるのは「バイクの確保と現地までの移動手段」だ。
結論からいうと、一般的には筆者が実践した「愛車と一緒にフェリーで沖縄に渡る方法」と、「バイカーは飛行機で沖縄に向かい、バイクは現地でレンタルする方法」の二択となる。
しかし、フェリーで沖縄へと渡る方法は、沖縄行きのフェリーの発着場が鹿児島のみ。まずは鹿児島までバイクで向かう必要があり、お世辞にもハードルが低いとは言えない。そのため、飛行機で沖縄に向かい、現地でバイクをレンタルする方法が一般的だ。
なお、那覇空港周辺にはレンタルバイクショップが数軒あり、到着後すぐにツーリングに出発することができる。