白馬歴はそこまで長くない筆者ですが、ここ数年何度か訪れた白馬を振り返り、オススメしたいゲレンデと現地のラーメン屋さん、立ち寄るのにピッタリなサウナをご紹介しつつ、白馬の魅力をお伝えしたいと思います。
■白馬バレーを代表する「栂池高原スキー場」
まず、白馬バレーを代表するスキー場として外せない「栂池高原スキー場」。先日、連休の朝9時前に到着した際は、既に中央駐車場や第1、第2駐車場は満車でしたが、近くの有料駐車場がまだ余裕があったため、そちらに停めました。ゴンドラ乗り場は混雑していて、乗るまで45分待つほどの人気ぶり。
ゴンドラで上がってみると最長滑走距離が約5キロあり、ゲレンデ全体が非常に広いためか、列をなしていた人たちは分散され、結果的に混んでいるのはゴンドラだけだったように思います。ほかのリフトはさほど混んでおらず、ほぼ待たずに乗れるものばかりでした。
栂池高原スキー場はコースが多数あるので、自分たちに合った斜度のバーンを探すのに少し時間がかかりましたが、見つかってしまえば繰り返しお気に入りのリフトに並ばずに乗っていました。私たちが気に入ったのは「ハンの木第1クワッドリフト」からの初中級のコース。それなりに距離があり、ノンストップで一気に滑り降りてまたリフトに乗りそこで休憩を繰り返し、その緩急が心地よかったです。
麓の方に広がる「鐘の鳴る丘ゲレンデ」は両端が見えないほど幅が広い初級コースです。他の人とぶるかる心配はまずないので、練習にもってこいですね!
●栂池高原スキー場
HP:https://www.tsugaike.gr.jp/