11月に入り、標高の高い場所以外にもだいぶ紅葉を楽しめる場所が広がってきた。しかし、紅葉の名所はどこもなかなかの人出。週末ともなれば、渋滞や駐車場にすら入れないなんてことも珍しくない。

 そこで、混雑を避けて紅葉を楽しみたい方必見。人とかぶらない紅葉スポットを見つけるために、踏むべき「3つのステップ」を伝授しよう。

■ステップ1:まずは紅葉情報を複合的に収集する

情報収集と知識こそ、紅葉攻略のすべて

 まずは、紅葉を見に出かけたい日に見頃を迎えそうな場所をリサーチすることから始めよう。ニュースや新聞、SNSなど、ソースはなんでも良い。

 具体的に行きたい場所があるなら、「▲▲山 紅葉 時期」と検索すれば、例年のベストシーズンがすぐにわかる。見頃は毎年微妙に変わるので、これはあくまで大まかな目安と考えよう。

ずばり当てることは至難の技だが、その分当てた時の嬉しさは格別

 登山情報アプリで、その山域を登った登山者の履歴を掘ってみることも有用。いくつかのサイトを覗いてみるうちに、徐々に訪れるべき時期が明確になるはず。全国の主要な観光地の紅葉状況をマップ化したアプリなども使える。

 ポイントは1つの情報だけではなく、様々な角度から情報を集めて複合的に判断すること。紅葉を当てるためには、情報の分母の多さが大切なのだ。